忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
Posted by - 2017.12.18,Mon

Posted by m34 - 2014.06.03,Tue
某所からユニバーサルタイプのハウジングを安く買ったので、それを型取りしてシェルを作ってみました。

中身は昔作った「雅」「爽」などと同じ。



シェルの色は赤に少しだけ黒を混ぜてみました。
フェイスプレートは赤と青の重ね。
コネクタは2ピン。
カナル部分は真鍮パイプ。

イヤーピースは最も一般的なサイズなら何でも使用できます。
シェルを薄く削ると色が薄くなっちまった。



思いのほかシェル内の容量が狭いです。
BAとかなら結構入ると思いますが。


今回はカナル部分に工夫を施しました。
カナルの長さというか、イヤーピースを挿す深さを調整できるようにしてます。

どういうことかは下の写真を見ていただきたいのですが、



カナルに跡付けでクリアのパイプをカットしたものを装着します。
ちょうど真鍮パイプの外径と同じ内径のものを使ってます。

クリアのパイプを好きな長さにカットして、真鍮パイプのカナル部分に装着することで、イヤーピースが挿入される深さが変わるという仕組みです。

上の写真では左の写真のクリアパイプを右の写真のように装着するということです。

これによって、フィットの具合が自分に合うように調整できる。



あと、音も多少変わります。
ここら辺は色々調整して楽しめますね。

あとイヤーピースが自由に使えるので、それで音の変化が楽しめます。
写真ではSonyの赤いイヤピを使ってますが、これだと低音がガッツリです。
左のゼンハイザーの2段だと音が少し抜けます。


まぁ実験という意味ではじめてこのシェルを使ってみましたが、
なかなか面白いかな。

シェルが小さいので、ドライバ背面の空間が確保できなかったり、
2穴式にするとその2つをどこに逃がすのかなど色々問題もありますが、
「試作機」として使うにはいいかも?

でも、ほんとBAだとこれで簡単に作れそうです。
5個くらいだったら簡単に入るのではないだろうか。


PR
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]