忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
Posted by - 2017.12.18,Mon

Posted by m34 - 2014.08.08,Fri
久々に作りました。

FOSTEXのTE-05をカスタム化。



シェルは黒ヘリクス部はシルバー
フェイスプレートは時計の部品を組み込みました。

下が左と右のそれぞれのフェイスプレート。





右耳のフェイスプレートにはFOSTEXのロゴも入れてみました。
怒られてしまいそうです…(笑)

1穴式で、今回のTE-05改はチャンバーなしで作ってます。
下が壱号機(自分用)と弐号機。



音はチャンバーがある壱号機のほうが低音が低く強く出ています。
あと、今回のものは中高域が派手でうるさい。

久々に製作したので、カナル部分の樹脂充填に気泡が入ったり、フェイスプレートの一部に気泡があったりと…ちょっとやらなくなるとダメっすね。

少しずつでも継続してやったほうが手順やミスしやすいところのポイントなどを集中して挑める気がする。


ただ、シェルの全体の艶やかな仕上がりやフェイスプレートなどは、以前よりうまくなってきたと思います。

同じ時計部品を施したWestone4リシェルと比べてみましょう。



時計部品の入り組んだ感じや配置などはWestone4リシェル(自作)のほうが凝ってますが、シェル全体の艶や仕上がりは今回のほうが上です。

あと、Westone4リシェルでは時計部品のゴールドのものを中心に使用しましたが、今回はFOSTEX TE-05のイヤホンが黒とシルバーってことでシルバーの部品を多めに使ってみました。
シンプルでなかなか渋いと思います。

この時計部品シリーズは作るのは大変ですが、出来たときの満足感があり、愛着のわくカスタムになります。

ただ部品を組み合わせるだけではなく、せっかくの自作なので、そこに元のイヤホンの部品を組み込んでみたり、ロゴを入れたりなど、一工夫したいところです。

また作ってみようと思います。
PR
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]