忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
Posted by - 2017.06.28,Wed

Posted by m34 - 2013.10.30,Wed
ヘッドホン祭で発表された新商品で盛り上がる今日この頃だが、私は低価格ダイナミック型で日々音楽を楽しむというサイフに優しいオーディオライフ(笑)


最近手に入れてたものがいくつかあるので、軽く紹介します。



まず、インナーイヤー型


UBIQUO UBQ-ES903

先日ダイナミック1発プロトタイプにしたもの。14.8mmの大型ダイナミックインナーイヤー型。
音は繊細で高域が綺麗に抜けて広がる感じなのだが、中高域に変な癖があり、やけに一部強調される部分がある。
あと、残響もかなり多く、原音忠実とはかけ離れた音。
バランスも悪い。

ただ、分解すると形状的に使いやすい。



ninewave NW-STUDIO PRO

13.5mmのインナーイヤー型。
聴くとフラットな感じだが、これも中高域の一でに盛って聴こえることがある。
ただ、UBQ-ES903よりもマシで普通に良い音。
耳に押し当てたときの音がMG6PROっぽい押し出しの強い音がする。
偶然にもMG6PROとドライバの径が一緒なんだな・・・

分解は途中まですごく簡単なのに、ドライバとくっ付いているアルミ?ステンレス?な金属が硬く、加工が難しい。



CREATIVE Aurvana Air

15mmくらいのインナーイヤー型。
自分が聴いたインナーイヤー型のイヤホンの中で音質的には一番好み。
バランスがいい。

ただ、ドライバがデカイ。これでダイナミック1発作りたかったのだが、試した結果耳に入らなかった。
なので、このまま使います。
でも、耳掛けフックもついていて、インナーイヤーにしては装着感も良い。
リラックスして聴けるストレスフリーな音はなかなか好き。



SENNHEISER MX580

低価格なゼンハイザーのインナーイヤー型。15mmくらいかな?
値段が安いだけに解像度などは物足りないけど、高域の硬めでシャープな音はなかなか。
ただ、ゼンハイザーっぽい音ではない。



次はカナル型

Roland RH-IE3

ローランドの1万円台ダイナミックカナル型イヤホン。
モニターちっくな音で分析的ながらも、解像度も高く、クリアでシンプルな音。
輪郭がはっきりしていて音像がつかみやすい。
低域は控えめながらも、必要十分でバランスがよい。

すこし刺さりが気になることもあるけど、逆にアタック音が鮮明で、音のはじける感じが絶妙だと感じた。
完全にノーマークだったけど、かなり好みです。

今度ちゃんとレビューしよう・・・これは良いイヤホンだ。
こんな素晴らしいイヤホンが残っていたとは・・・





全部安いイヤホンですが、なかなか魅力的なものも・・・

特にRoland RH-IE3は素晴らしい



最近よく使うイヤホンは。

Fidelio S2
MDR-EX1000
Roland RH-IE3

全部抜けがよくシンプルな音なイヤホンが多いかも。

昔は低音モデルばかりだったけど、最近は輪郭のハッキリしたものや抜けの良いものが好き。


だが、ポータブル環境では音漏れが気になるので、電車の中などではやはりカスタムIEM。

MG6PRO
TS853
自作IE8改

がメイン使用です。



自作して、たまにそこそこ満足いくカスタムIEMもできるのだが、
なかなか上記の「MG6PRO」「TS853」の牙城を崩せない。

そろそろ遊びや実験は終わりにして、メイン使用できるような自作カスタムIEMを作ろうと考えている今日この頃です。

そこで思いついたのが、手持ちで音は良いながらも使ってないUM3XRC。
これに高域と低域を追加したハイブリッド5ドライバIEMを作ろうと考案中です。

高域はWBFKでいいかなと思っているが、低域のダイナミックで適切なものがまだ決まらず・・・
UM3Xの低域の厚みが足りないのと、もうすこし膨らみと弾力がある低音が好みなので、そういった低音を出すイヤホンを探索中です。
ボワついているのは嫌いだけど、あまりタイトすぎるのはもっと嫌い。













PR
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]