忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
Posted by - 2017.06.28,Wed

Posted by m34 - 2013.09.22,Sun

final audio design AdagioV」レビュー

まだちゃんとレビューしてない機種。
これも今更だが、自作の生贄になる可能性が高いので今のうちにレビューします。

高域   ☆☆☆☆
中域   ☆☆☆
低域   ☆☆☆
遮音性  ☆☆☆
使い勝手 ☆☆
満足度  ☆☆☆



1万前後のダイナミック型だけど、その割には解像度はそこそこ高いです。
シングルBAほど輪郭がカッチリしているわけではないけど、ダイナミック型にしてはかなり頑張っています。

バランスは中高域寄りのほぼフラット。
(独特の音色によってもっと高域寄りに聞こえるかもしれない)

音はドライな質感ですが、やたら色味が強く、鮮やかなため、通常の無機質なドライ系の音とは違います。

音場はそこそこ広く、音色の特徴からか開放感がある音です。



【高域・中域】

クリアで硬質。伸びがよく開放的な音色。ただ、結構刺さる。シンバルなんか結構刺さる。

ハウジングの音色なのか金属的な音なため、やたら音が明るく鮮やかです。

全体的な解像度が高いと思うのは、この音色のシャープさと鮮やかさがそう感じさせているためだと思う。なので、よく聴くと結構粗いと感じる部分もあります。

アトミックフロイドのHiDefJaxのあのザラザラしてドライ&シャープな明るい音色と似ています。あそこまでワイルドではなく、あの音をもうすこし繊細にした感じでしょうか。

あと、たまに音が潰れると感じるときがある。これまたHiDefJAXと似てるな。

ボーカルなども明るく、高くハスキーな声などはちょっとエフェクトをかけたような面白い音になる。


【低域】

中高域に比べると弱いが、ダイナミック型らしいワイドな低音が出ています。

ただ、音圧たっぷりの迫力のある音ではなく、軽い感じですね。
もうすこし厚みのある重厚な感じがほしい。
「ズドン」ではなく「スタン」、「ドン」ではなく「タン」という感じの音。


【遮音性・使い勝手】

遮音性は悪くないです。形状からもっと悪いと思っていたっけど、普通レベル。
装着感も悪くないですが、見た目が微妙。
耳に装着したらケーブルが垂れていて、なんかかっこ悪い。
ケーブルも若干ひ弱な感じがします。



【まとめ 見た目と形状が微妙だが、音色は独特で面白い】

とにかく、音色の鮮やかさが印象的です。
高校野球の金属バットでヒットを打ったときのような「カキン♪」といいう音色。

それを好きになれれば良いイヤホンだと思います。

ただ、原音忠実とは程遠いため使いどころが難しく、個人的には、キューバ音楽やサルサなどが面白いと感じました。





こんな感じとか・・・?

トランペットの音色はかなり魅力的で伸びもあり面白いです。
同じくサックスなどもいい感じですね。

あとは、古いジャズで女性ボーカルなども面白い。
ハスキーボイスの人多いし、このイヤホンで聴くとレトロです。





こんな感じですかね・・・


それにしても、この形状のイヤホンは他にもあるけど、この形状にあまり利点を感じないのだが、何か意味があるのだろうか。

室内で使う分にはいいけど、電車などのポータブル環境での使用はなんだか恥ずかしいです。


これを自作カスタムにするには、そのままリモールドか、低域追加も面白い。
ただ、この大きさに低域ドライバのダイナミックを追加するのは厳しいと思うので、BAで低域追加になるのかな。
中高がBAで低がDはいいが、低域にBAだとまた違った感じになりそう。







PR
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]