忍者ブログ
[25] [24] [22] [19] [17] [15] [13] [11] [9] [7] [1
Posted by - 2017.06.28,Wed

Posted by m34 - 2011.05.25,Wed


高域   ☆☆☆☆

中域   ☆☆☆☆

低域   ☆☆☆☆

遮音性  ☆☆

使い勝手 ☆☆☆☆

満足度  ☆☆☆


ダイナミック型の高級機種の代表格的なイヤホン。

無骨なデザインに、低域を調整できる機能など男心をくすぐりやがる・・・
 


【高域・中域】

解像度はそれほど高くないが、悪くもない。

ただし、他のハイクラスのイヤホンに比べるとクリア感に欠け、

篭っているように聞こえるかもしれない。

ナチュラルで自然な音。 悪くいえばフツーだよ。

でも、思ったより良い。

 


【低域】

チューニングダイヤルで調節できるが、最小にしても結構な量の低音がでている。

非常に重厚で深みもあるが、緩い低音で、締まりはなく、ややボワついている。

ボワつく?というよりワイドな感じ。

ただし、中高音の土台の役目はしっかり果たしており、

全体的に低域の柔らかさで覆われている感じ

ちなみに、ダイヤルの変化はわずか。

 


【遮音性】

遮音性はあまりよくない。多少の音漏れがする。
付け根?というかカナル部分が短いのか、本体が耳にあたって奥まで綺麗に装着できない。

 


【使い勝手】

ケーブル交換が可能なので長く使える。

また、デザインが好き。男っぽい武骨なフォルムとカラーが好み。

 

【まとめ】 これがダイナミック型の音ってやつです!

 

ダイナミック型の代表格ともいえるSENNHEISERのIE8。

低音のチューニングダイヤルで低音量を調整できるなど、他にはない独特の機能を搭載しており、低音好きなら非常に好まれるイヤホンだと思う


個人的には音のバランスが絶妙。

低音を基礎に、中域と高域があり、全体に低域の雰囲気がある


ただし、低音が少しボワついているのは気になる。もう少し締まって弾力のある低音であればよかったのだが・・・解像度もあと少しほしいところ。

 

欠点もあるが、BA型には絶対に出せない音で魅力的なイヤホンではある。

最近はカスタムIEMのリモールドサービス対応になったようで、そこはスゲー気になる。


また、後継機のIE80が発売されたので、試聴してみたが、音の面ではそれほど変わりはなかった。

全体的な解像度などが上がった感じと低音がもうすこし制御された印象だった。

ただし、形状がほぼIE8と同じなため、遮音性や装着感などが改善されていない点は残念。

いったい誰の耳を基準にデザインしてんだろ・・・やっぱドイツ?


ちなみに、IE8、IE80のワンランク下の IE6、IE60も似た傾向でなかなかよかった。

 

 

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]