忍者ブログ
[176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166
Posted by - 2017.09.23,Sat

Posted by m34 - 2012.10.24,Wed

久々にリシェルを開始したGrado iGi「改」のカスタムバージョンが完成した。


igi-2.jpg

ケーブルはいつものWestone純正ケーブル。

igi-1.jpg
 

シェル内部の内側をイマイチ磨きこめなかったので、フェイスプレートとケーブルの色を考えて、シェルの内側にブラックを拭きつけた。

外側はクリアを磨きこんだもの。

うまくごまかした(笑)と言えば、そうだけど、これはこれでアリかも?

今度は内側にクリアブラックとか拭きつけたら、スモーク色っぽいシェルとかになるかも。

シェルのフィットは問題なし。 カナル部分の先端にはもともとついていたGrado iGiのイヤホンの先端をカットして埋め込んでみた。音質的に特に意味はない。
igi-3.jpg
 

音は解像度がケーブル(Westone純正)によってアップしたくらいで、あとはあまり変わってない。
相変わらず元気な音ですな・・・高域が若干刺さる感じも、濃密な中低域もそのままです。

まあファンクとかソウルなんか聴くときはいいかも。




久しぶりにリシェルをして思ったのは・・・

やっぱり難しい。 磨きこんだと思ったつもりが内側にブラックを拭きつけたら表の傷や凹凸が目立つようになったし、10ミリ程度のドライバだったのに結構ギリギリで入る感じだった。


今回よかったのはフェイスプレートとシェルの結合が綺麗に出来たこと。継ぎ目もあまりなく自然な感じ。

メーカー品のマルチドライバのカスタムIEMのほうがそれは音がいいけれど、まあ音はそんなに悪くないし、少なくとも元のGrado iGiの音よりは良いので、たまに使ってみようと思う。

フェイスプレートが変な形(笑)だったので、おかしな感じになるかと思ったけど、思ったよりイイ感じで、gradoのヘッドホンを意識してみた???とりあえず良しとしますか・・・


まだ生贄がいくつかあるのだが・・・時間があるときにするとしよう。

シェルの素材(デプコンやレジン)があまってたりするのでシェルだけ先に作っておくってのもありかもな。



ちなみに、前に作った自作のドブルベ壱号機「改」と対照的な色合い。
121024.jpg

白ケーブルに赤のフェイスプレートのドブルベさんと、今回のGrado iGi「改」。

次は何色にしようか・・・


 

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]