忍者ブログ
[194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184
Posted by - 2017.06.29,Thu

Posted by m34 - 2012.11.20,Tue
beyerのCUSTOM ONE PROのエージングはほぼ終了だと思うので一応ちゃんとしたレビューを・・・


中高域は普通・・・うん普通。悪い意味ではない。良い。
耳障りな刺さりなどもあまり感じられず、かといって刺激がないわけではない。シャリつきも少し感じられる。
だが、アタック音が少し弱いかもしれない。
低域の強さから埋もれるかと思われたボーカルなどはちゃんと聴けます。


解像度は・・・普通。値段なりか多少いいほうかと。ただし、カッチリ音を聞かせるよりも、まとまって聴かせるタイプだと思うので、際立ったクリア感や解像度の高さはない。でも悪くない。自然です。
あと、音は完全にウォームタイプですね。


そして、気になるところである低音。
低域がかなり強い。音圧もすごいし、厚みもある、弾力もある、制動が効いている。
ストレートパンチ体重がっつり乗せて・・・って感じです。
沈み込みは特に深くはない。PRO900のように下からゴゴゴォォと震える波紋のビートはなく、ごく普通の低音が強いという表現が当てはまると思う。

ここで、ダイヤルについてだが、個人的にこれはほとんど低音調整ダイヤルのような感じに思える。
BASSポート的な役割かと・・・
決して 開放型←→密閉型を調整するダイヤルのようには感じない。
だって、開放すればするほど低音が強くなるもの。

私は低音が2番目に強いところがベスト。穴が2個見える状態かな。

ちなみに全開にするとバランスなんてぶっ壊してしまえって感じで低音が出る(笑)

ただし・・・この低音の音質がさっきのストレートパンチって感じで、
AH-D7000のようなムッチリエロエロな低音とは少し違う。
PRO900の低音とも深みが違う。PRO900はヘビー級ボディーブローって感じ。

音楽ジャンルを聞き比べるとよくわかるが、打ち込み系に非常によく合う。
HIPHOP、クラブ、R&Bなどに相性がよい
逆にジャズには微妙だった。バスは得意だがベースの弦の感じがイマイチ。
「低音」という1つの音としてはいいのだが、バスの音もベースの音も同じ「低音」って感じなんだよな・・・
楽器の低音よりもスピーカーから出る低音って感じ。

音場は普通。狭くはない。いわゆる小箱のクラブ的な感じ。
だから余計にクラブミュージックに合う。

だが、若干だが、空間の上空に雲ががったような印象があり、上方向への伸びがイマイチだと感じた。
ここら辺もクラブって感じ。上空の曇りは結構気になる感じ
中高域のアタック音が弱いのも余計にそう感じさせる。


フィット感はよい。側圧はちょいと強めだがポータブル使用を考えればいいと思う。
音漏れもヘッドホンにしては優秀。十分使える。



総じて、そこそこ良い。値段を考えれば普通に良いかと。この値段だしね。あまり高望みしても・・・

打ち込みに合うと書いたが、ある程度なんでもいけると思うし、使い勝手もよい。
ただし、低音が強いのは確かなのでそこらへんの聴きつかれは結構ある。
あと、スッキリクリア系ではないのでそこをどう捉えるか・・・

個人的にはこれだけ低音強いんだったら、もう少し中高域のアタックも強くして、刺激た強くして、ドンシャリハッピー楽しホンにすればよかったんじゃないかと思ったり・・・
低音だけ強くてもねぇ・・・

でも、イヤホンユーザーで低音好きな人は受け入れられると思います。
逆にヘッドホンの音に慣れている人は、上方向の曇りが気になると思う。


ケーブルが変えられるが、ジャックが刺さるところが変な形(鍵穴みたいな)してるので、ケーブルによっては刺さらない。ってかあの突起いらねーな。削ってやろうかな・・・
あと、フェイスプレート?も変えられるのだが、痛いヘッドホンになってしまう可能性もある・・・最終的に何にしようか今検討中。 もう周りの目なんて関係ねぇーって人は初音ミクだろうが、綾波レイだろうが何でもやってくれ!
(なんせ俺はジョジョの奇妙なヘッドホンにしたんだから!あくまで遊んだだけだが)

次はケーブルを少し変えてのレビューも少ししようと思う。それまでにフェイスプレートも決めとく。

次回予告はエヴァ風に・・・遊んでみました。 興味ない人すまん!


→ beyerdynamic CUSTOM ONE PRO レビュー②~リケーブル~


121120.jpg

 
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]