忍者ブログ
[198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188
Posted by - 2017.08.18,Fri

Posted by m34 - 2012.11.27,Tue

前に予告していたbeyerdynamic の CUSTOM ONE PROのリケーブルのレビューをしたいと思います。

CUSTOM ONE PRO レビュー①はこちら


リケーブルはオヤイデ、モガミ2944、モガミ2799の3種です。

オヤイデはPRO900で使ってたやつ。

モガミ2種はifooさんという方に作成していただきました。

 

まず、オヤイデから。

解像度があがり、高域が鋭くなったような印象です。
逆に低域の迫力は軽減しました。
全然好みじゃないので、とりあえずあまりCUSTOM PRO ONEとは使わないかも。
このヘッドホンとは真逆の感じがする。

 

次にモガミ2944。写真の茶色いやつです。
cpo-c.jpg
写真の茶色が2944で作ってもらったやつで、紺色は2799です。黒は純正。

 

で、そのモガミ2944。純正と比べた場合です。

音の輪郭がはっきりします。
そして音のアタックが強くなる。(音が引き締まっている感じ)
全体的に音がはっきり聞こえるためか、特にボーカルが少し近くなります。
音の伸びがよくなります。

全体的に音に勢いがついて、引き締まった印象です


 

次はモガミ2799。純正と比べた場合。

音の輪郭がはっきりします。
低域がずっしりと重くなり少し重心が下がります。より下層部の低域がでます。
ボーカルに艶と鮮やかさが乗ります。母音がはっきりする印象です。
伸びが増します。
音の拡散がよくなり、そして上方向の空間が広くなります。


全体的にほどよく色気づく感じで、低域や高域が好みに近づきました
ボーカルもエロイです

 

もっとも好みはモガミ2799でした。足りなかった伸び、表現力などを補えたのと、低域がストレートパンチから重いボディーブローになった感じで、JAZZなどの楽器の再現が上手くなった気がします。




つづいて・・・

cpo-3.jpg



ハウジングのプレートは結局メッシュにしました。
なかに茶色のレザーをいれてるので、見る角度によってはメッシュの中が少しブラウンに。
または、黒いメッシュに・・・という感じです。

cpo-4.jpg
色々やったけど、一番渋かったので。

シルバーのメッシュプレートにしたり、レザーにしたり、木目にしたり、メッシュの下にゴールドのプレート入れてみたり(なかなかよかった)、Nerv(エヴァ風)のロゴいれたり、プリント基板模様にしたり・・・色々したけど、とりあえずしばらくこんな感じでいこうかと。

飽きてきたらまた変えます。

 

あ、ちなみにプレートをとめる六角ネジはメーカーでは取り扱いがないようで、無くしたら終わりです

私は同じものを別の工具専門店で買いました。たっぷりあるので、なくした人いたら送料だけ負担で送りますよー。


明日は寒いらしい・・・CUSTOM ONE PROが活躍しそうです。

beyerdynamic CUSTOM ONE PRO レビュー①はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
PR
Comments
無題
2年以上前の記事のようですが失礼いたします…。
自分もcustom one proのリケーブルを考えておりますが
ヘッドホン本体側の突起はそのままでもいけますかね?
もしよろしければ教えていただけると幸いです。
Posted by 藤原 - 2015.01.21,Wed 06:26:54 / Edit
Re:無題
もう手元にないのでなんともいえませんが、最悪突起部分を折るか削るかすればいけるような気もします。すんません、曖昧で
Posted by - 2015.01.21 at 06:56
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]