忍者ブログ
[205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195
Posted by - 2017.10.18,Wed

Posted by m34 - 2013.01.01,Tue

あけましておめでとうございます。

年があけましたが、2012年(去年)の私の手に入れたイヤホン&ヘッドホンの感想をを少し・・・




個人的に一番の収穫はヘッドホンDENONのAH-D7000

→AH-D7000のレビューはこちら
http://earphonespiral.blog.shinobi.jp/Entry/142/


音が良いというのもあるけど、何よりも「好み」の音だった


今年はULTRASONE Edition8も購入したけど、やっぱり好みとは違ってて、
(でもポータブルとしては使い勝手など含めて最高だと思う)

→ULTRASONE Edition8のレビューはこちら
http://earphonespiral.blog.shinobi.jp/Entry/137/

AH-D7000のようなムッチリとした感じの音が特にJAZZに最強に合うのが一番の理由か。
最近私のなかでJAZZが再び盛り上がっているので。

AH-D7000もEdition8も今更?なんだけどね(笑)


イヤホンでは、やはりFutureSonics MG6PROが一番の収穫。

聴いたときに、それまでマルチBA型が中心だったので、余計に衝撃を受けた。

MG6PROの影響で完全にダイナミック型が好きになって、昔買った
SONY EX-1000やDENON AH-C710引っ張りだして使い出したり・・・

MG6PROで聴く、ソウルミュージックは至高の域。私の中でイヤホンでボーカル最強だったUM3Xを軽々と超えてしまった。


→MG6PROのレビュー①http://earphonespiral.blog.shinobi.jp/Entry/49/
→MG6PROのレビュー②http://earphonespiral.blog.shinobi.jp/Entry/48/




自作では、一番のお気に入りの音はドブルベ「改」
本当にケーブルで音がガラリと変わり、大人しかった高域に良い意味でのザラツキと勢いが出て、低域もばっちりと決まるようになり、かなり面白い音に。
→ドブルベ「改」のレビューhttp://earphonespiral.blog.shinobi.jp/Entry/81/
→ドブルベ「改」のレビューhttp://earphonespiral.blog.shinobi.jp/Entry/82/


自作としてのシェルなども含めた出来という意味では Grado iGi「改」MkⅡ
シェルが非常に滑らかでフェイスプレートもかっこよく出来た。
→Grado iGi「改」MkⅡ http://earphonespiral.blog.shinobi.jp/Entry/171/
→Grado iGi「改」MkⅡ http://earphonespiral.blog.shinobi.jp/Entry/174/

 

 

今年は

AUDEZ'E LCD-2
beyerdynamic T1
GRADO PS1000(去年に初めて聴いて衝撃うけた)

あたりを狙っているが、全部買うのは無理か・・・値段が高い!



イヤホンでは、連絡待ちのThousand Sound TS853かな。

ユニバーサルではIE800買いたいと思っていたが、聴かせてもらった結果、好みじゃなかった。
それよりはUE900のほうが買いたいかも。

ただ、冬になって寒いのでニット帽をかぶることが多いのだが、耳かけ式のイヤホンばかりなので、装着が面倒なことに気づいた。
IE800みたいな普通に装着できるカナルタイプのイヤホンもいくつか買いたい。
今はそういう時はマイルスとAH-C710ばかりだが、使いすぎると断線が怖い。

 

 


オーディオ全般でいうと、ネットワークオーディオをちゃんと確立させたいとずっと思っていて、色々物色していたけど、ネットワークオーディオプレイヤーがまだまだ発展途上な感じなんですよね。使い勝手とか。

だから、その資金でDACやアンプをワンランク上のものに買い換えたりってのもいいかと思ってます。

ポータブル関係では、おそらく去年の秋くらいからプレイヤーで高音質のものが目立ってきたので、今年はもっといいものが出ると期待して今は我慢します。

何にせよ金がかかりますね。オーディオ関係は。

 

 

音楽面では、今年も毎日のようにCD買うと思います(笑)もう置くところがありません・・・・・が欲しいものは欲しい!

ライブも去年より沢山行きたい!

先日ビルボードで久しぶりのライブだったが、アルマッケイオールスターズのライブが最高によかった。

やっぱビルボードは最高の音を聴かせてくれますね。小さなハコでのライブもいいけど、先日のライブで音のよさを改めて実感。去年の締めにふさわしいライブだった。


今は個人的にJAZZに再びハマッてしまったのと、レアグルーブ系のソウルを毎日捜し求めているので、しばらくはそこら辺が中心になるかも。

 

 

 

 

 

 

 

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]