忍者ブログ
[248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238
Posted by - 2017.12.16,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by m34 - 2013.04.21,Sun


やっとMDR-EX90SLのリシェルが完成しました。
(仕上げは後日・・・とか前の記事で書いておきながら、部屋を掃除したかったのでさっさとやっちゃいました。
リューターで削ると粉がけっこう飛ぶんだよ)

もう何年前か・・・?懐かしすぎるイヤホンのEX90SL。
しかし、断線していたので、自作カスタムの素材にはぴったり。

ケーブルはおなじみのWestone純正にてリケーブル。もちろん着脱式です。



正直、かなり昔のイヤホンなので音はあまり覚えてないです。
なので、覚えている範囲での感想ですが、そのままEX90SLの音?(笑)

ただ、あの開放型のようなイヤホンに比べると、音の開放感はだいぶ抑えられてます。
一応、フェイスプレートに小さな穴を開けているのですが、それがどう影響しているかはわからんです。

開放感が抑えられたとはいっても、普通のカナル型のイヤホンに比べれば、かなり開放感はありますし、音場も広いと思います。

低音はカスタムリシェルにして多くなったと思います。昔の音はこんなにドンシャリではなかった気がする。

高域は相変わらず伸び伸びしてるが、結構刺さります。痛い。
もともと若干高域寄りで、音も分離するようなイヤホンだったので、そこはそのまま出てます。

ケーブルを銀線系のものにしたら解像度やクリアさ、分離はより高くなるけど、かなり刺さりがキツイです。Westone3やHiDefJaxなんかのあのジャキっとした音。今の俺には無理っす。

でも、やっぱりEX90SLは音いいですね。結構歯切れよく元気な音で解像度や分離も良い。
ロックやJ-POPとか程よく何でも聴けそう。まあ、オレは聴かないけど(笑)

音質的にはEX1000があるので、「EX90いらないんじゃない?」って思いましたが、あの盛大な音漏れがまったくなくなったので、ちゃんとポータブル機として使えるのは大きなメリットです。

ひとまず、断線してたレジェンドイヤホン(?)のEX90が別の形として復活したので良かったかな。
断線したらなんでもカスタムにしちゃえ!と思ってますw
みなさん、断線したらカスタムですよ!(笑)EX90はドライバの大きさがちょうどよい。



フェイスプレートは要らないヘッドホンアンプの基盤をカットしてます

基盤はおススメです。デザインはどこをカットするかで変わりますし、なにより厚みがちょうどよい。2ミリちょい位の厚みです。

人によっては、この基盤をうまく利用して半田で何か接続したりできるんじゃないでしょうか?人造人間のようなイヤホンになるかもしれませんが・・・キカイダー?だれかやってみて!面白そう。


久々の自作カスタムリシェルでしたが、自分でシェルを作ると、メーカーにカスタムIEMを依頼するのと違って、フィット感に間違いがないのはホント便利です。

ひとまず・・・祝!復活MDR-EX90SL!



PR
Comments
無題
カスタムできるのはホントに一部の方だけと思います(笑)
Posted by 平野です - 2013.04.22,Mon 14:08:33 / Edit
Re:無題
平野さん、こんにちは。確かにそうっすね(笑)
でも、色んなブログを見てみると、けっこう増えてきてますよ。
ハイブリッド自作の人も数名いらっしゃいますね。すごい!
Posted by - 2013.04.22 at 18:29
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]