忍者ブログ
[270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260
Posted by - 2017.12.16,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by m34 - 2013.06.26,Wed
初めてBAとダイナミックのハイブリッドを自作してみました。

素材は
DENON AT-C710(ダイナミック) と ED29689(エティモのER-4のやつ)

ダイナミックはフルレンジで、EDはローカットして高域用に。
フルレンジ+ツイーターとう構成です。スピーカーではよくある構成。これは今後に同じ構成でいくつか作りたいと思ったので。

シェルはちょっと前にシェルを量産したときに、失敗した大理石のような模様のシェルを使いました。(ほんとはマーブル模様にしたかったのだw)


本当は素材にアトミックフロイドのHiDefJAXを使いたかったのですが、何度かチャレンジするもBAと一緒にはシェル内に入らない・・・無念。
なんとかフェイスプレートなどを工夫すれば入りそうなのでいつか作りたい。


で、諦めてC710に。ちょっと前にジャンクで手に入れたものがあったので。自分の手持ちのC710は好きなイヤホンなのでバラしません!


で、完成後の音なんですが、

ドンシャリのC710の荒々しい感じ+スピード?キレ?高域の伸び、丁寧さが加わった感じです。
特に、スピードというか、疾走する感じ?はかなり感じられる
これを諦めずにHiDefJAXでやってたらどれだけキレキレになってたんだろう・・・・・

この構成にしたのには理由があって、
ダイナミックをリシェルする際に、音導チューブにつないで音を出すと、音導の直径がノーマル時より小さくなるのと、出口までの距離で長くなるので、高域が減衰しやすいのではないか?と思ったこと。
そこに、BAでツイーターを追加することで、高域を補えるのではないか?と思ったので。

あと、何でダイナミックをフルレンジで使ったのかは、この価格帯と音のよさのダイナミックを低域だけに使うのは単純にもったいないと思ったのです。
スピーカーのように低域用に作られたダイナミックドライバは無いですしね。


まぁ、試作機なので、一度ばらしていつかちゃんと作り直すつもりです。フェイスプレートなども気にいらない(笑)
それを見越して中のドライバにつないでいる線を長くしてます。
これで、半田付けしなおす手間が省けるし、BAドライバはあまり半田するのもよくないようなので。

ちなみにですが、
この構成で接続するまえに、両方のドライバをネットワークなしでフルレンジとして直列でつないで音を出してみましたが、なんとなくこの方が音がよい?気がしました。
とりあえず、やりたかったのと違うのと、なんだか負けた気がするので、計画通りに戻しましたが、これはこれでBAっぽさがより感じれてイイ感じだった。


さて、試作テストも完了したところで、次の本丸に望みたいと思います。









 





PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]