忍者ブログ
[274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264
Posted by - 2017.08.18,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by m34 - 2013.07.09,Tue
ゼンハイザーのIE80を2つ持っている方のものをカスタムシェル化しました。

いろいろ失敗があり、納得行かない部分が多いものの、とりあえず一旦ここまでとして、主さんにお返ししてみます。

IE80のドライバ部分だけではなく、ダイヤルポートとドライバ前面から?ポートへ抜けている空間も一緒に抽出してカスタムの中にいれてみました。

ドライバ追加はEDです。なのでダイナミック+BAのハイブリッドですね。


まず、ドライバをかなり工夫して加工しないとシェルに入らないです。

さらにギリギリまで加工してもダイヤル部分がすこし出てしまいますので、フェイスプレートを削ってあげないといけません。

ケーブルのコネクタはIE80のものをそのまま流用しました。なので、IE80のケーブル(この主さんはリケーブルしてますが)がそのまま使えます。

IE80のコネクタはMMCXなどと違って、凸っていて、ケーブルが凹なので、シェルからコネクタ部分を出してあげなければなりません。これがなかなか難しかった。

そしてフェイスプレートがムズイ。ダイヤルの機能を残したかったので穴をあけなければならない。

はじめは黒のアクリル板でフェイスプレートをつくり、ポートの上にくる部分に穴をあけてみたが、それをコーティングする際にレジンが穴に入り込むという失敗。ギリギリでダイヤルには掛かってなかったので大丈夫だった。

穴の周りをすぐに固めてしまえば大丈夫と安易に思っていた。完全な失敗。

なので、急遽別にフェイスプレート削って、真鍮パイプを通してフェイスプレートから飛び出るように高さをだして接着。
フェイスプレートにある穴がダイヤルの部分です。小さなマイナスドライバー的なものでダイヤル回せます。


だが、ここで再度失敗。フェイスプレートをコーティングしてシェルとの接着部分を削って一体化させていく過程でフェイスプレートの角部分の色まではがれてしまう。

そこからまた削って・・・としてたらフェイスプレートがなんだか汚くなってしまった。うーん・・・何年も使い古したみたいなこの感じ(笑)

最後の部分で失敗して惜しいことをした。シェルはすごく綺麗にできたので余計に残念だ。

最悪、またフェイスプレートは変えればいいし、ひとまず音の確認を含めて主さんのもとへ・・・・・


ただ、いい勉強になりました。
IE8なら私ももっているし、ほとんど同じような構造(すこしポート部分の作りが違うのだが)なので、IE8+BAの同じ構造でのハイブリッドをやってみたいと思う。

音は私の耳には入らないので厳密にはわからないが、やはり高域が違う。IE80よりキレがあってBAのキリッっとしたクリアさがあると思うのだが、そこは持ち主のみぞ知る。主はもう1つIE80をもっているので比較できるだろう。
個人的には音は悪くないと感じたのだが・・・・・


アートワークに違うラベルシートを使ってみたが、うーん、微妙。ホワイトラベルなら綺麗にできるのに、同じもののクリアラベルだとかなり違う。
下のがまだコーティング前でシールだけ試しに張ってみたところ。


全体をとおして「悔しい」感じです。



ダイナミックをフルレンジで使ってBAを高域(中高域)に追加というこの構成は、メインとなるダイナミック型次第で音の良し悪しが決まる感じがします。
今回はIE80で、元がかなり音の良いイヤホンだったので、前にやったC710+BAなどよりも格段に音はイイ感じがする。
それともEDとIE80の音が相性がいいだけなのだろうか。

なんだか初めてのことだらけで実験みたいになってしまったw 先に自分のIE8で実験したらよかったな・・・順番逆だった!









PR
Comments
すごい
わたしもIE80もってます。
つくってほしいくらいです。
Posted by ゆみ - 2013.07.26,Fri 20:33:43 / Edit
Re:すごい
はじめまして。

作ってあげたい・・・ところですが、ちょっとここ最近時間がないのでお断りしてます。
他の方からも同じようなリクエストを問い合わせからいただいてますが、そちらもお断りしている状態です。
申し訳ないです。

音はそこそこいいのですが、フェイスプレートにダイヤル用の穴をあけたりと、他の自作IEMより手間がかかり、今回のIE80RE+は少し失敗した次第です。

ひとまず、来月あたりに自分のIE8で再チャレンジしようかと思ってます。
Posted by - 2013.07.26 at 21:01
すごいです。
自分でどうしたら作れるんですか?
わたしも音響とかやってまして
IE80はもってます。イヤーチップ部分ももってます。
Posted by ゆみ - 2013.07.26,Fri 20:37:17 / Edit
Re:すごいです。
ここに書くと長くなるので、メールします。
Posted by - 2013.07.26 at 21:02
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]