忍者ブログ
[287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277
Posted by - 2017.09.25,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by m34 - 2013.08.19,Mon
とりあえず、完成しました。(とりあえず・・・というのは意味があるのですが)



SONYの名機MDR-EX90SLとBA(EDです)を使ったハイブリッド。
EX90SLはフルレンジ、EDはツイーター。

もともと、高域も抜けがよくかなり出ているEX90SLに高域を追加して意味があるのかと思うけれども、これが結構あります。



今回はドライバを全部分解せずに、ドライバのカナル部分に音導チューブを装着してみました。
全部分解しなかったために、シェルにドライバがギリギリいっぱいで入る感じで、BAドライバを入れるのが難しいかと思ったのですが、BAドライバは耳により近い部分に入れているので案外すんなりと入りました。

シェルは失敗マーブル・・・だが、案外面白い感じにwww
これはこれでアリ?


今回はケーブルはシルバーを付けてみました。
このほうがシェルの色とあっているかと。



肝心の音ですが、かなり抜けの良いEX90SLの音と、高域のキレが相まって、かなりスピード感があります。
歯切れが良い音だが、適度な残響もあり。

フルレンジにツイーターを追加すると、こういった音の傾向になるのは何度もやったのでどれも同じようです。
コンデンサの値によってやたらピーキーな音になったり、あまり変わらなかったり・・・となるので、それは試して聴いてみるしかないです。

今回は基本はEX90SLの音なので解像度が上がったとか、そういうのはあまり無いけれど、音離れがよく、スッキリとした音です。 EDっぽい音はあまり感じられないが、純正のEX90SL(もう一台ある)と聞き比べると、そのスピード感やキレは一目瞭然です。


で、とりあえず完成と書いたのは、フェイスプレートにポートを開けてないから。
開ける前に聴いてみると、これはこれでイイ感じなので、しばらくこれで楽しんで、ポートをあけて音がどう変化するのか聞き比べたいと思います。


作り自体は上手くいかなかった部分もあるので、これはまた次回の課題ということにします。


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]