忍者ブログ
[301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291
Posted by - 2017.06.29,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by m34 - 2013.09.25,Wed
IE8とEDのハイブリッドを2つ作成しました。

外見も違いますし、構成も違いますし、所有者も違います(笑)



1つめは、ゴールドのフェイスプレート。
 『IE8改+GOLD』


これは私のです。カナル部分が折れたIE8を安く譲っていただいたもので、もう使わないのでカスタム化しました。ちなみに、IE8のカナル部分はかなり弱いです。手で折れますw

いつも通りEDを高域に追加してIE8をフルレンジ
今回はIE8に3ミリチューブ使ってます。 もとのIE8が4ミリか5ミリなので、少し径が狭くなったことになります。
計測すると、3ミリチューブ通すだけで、5kからダダ下がりになって、高域が減衰してます。
なので、高域のEDが補完する感じでしょうか

前に作ったIE80改+のときは、低音調整ダイヤルを残しましたが、今回は面倒なのでダイヤルをMAXにしたままでシェル内に入れました。



フェイスプレートは当初2パターン作って、左右で違うものにしようと思ったのですが、ポートの位置を忘れていて、結局は左右とも同じになりました。
Sマークを直接刻印したものは次回に使ってみたいと思います。

ゼンハイザーのマークは、IE8のシェルから取り外したものです。
ロゴの端に切り目を入れて、カッターなどで綺麗に外れます。

完成した感じとしては、シェルやフェイスプレートはイイ感じ。音は低音が強すぎて篭りが気になります。高域が弱いかも。 モコモコした感じであまり好みではない。  まーもとのIE8っぽいちゃぽいな。


2つめは、ウッドプレートのもの。
『IE8改+WOOD』


これは依頼品です。 
IE8の側面の一部が割れていて、使えないことはないが見た目がダサいので、BAドライバを追加してカスタム化することにしました。

この依頼主は耳がかなり小さく、IE8のドライバが調整部分ごと入るか心配でしたが、なんとかギリギリ入りました。

シェルはスモークブラック。ソリッドブラックにする予定が、思いのほか着色が薄くなってしまい、出来上がったら半透明のスモークブラックになってました。

フェイスプレートは、黒檀で指定いただいていたのですが、硬く加工に時間がかかるため、辞めました。
突き板といいうシート状のものもあるのですが、薄すぎて今回はパス。結局チークにしました。 

1つ目のIE8改+GOLDと同じように、ゼンハイザーのロゴをIE8のハウジングから取り出して使用。なかなかかっこいいのではないでしょうか。 嫌いじゃないですw

こちらのIE8改+WOODは、GOLDと構成が違って、ED(BA)をフルレンジ。IE8を中低域という感じです。
先程のGOLDが高域にコンデンサでローカットしたのに対して、こちらは抵抗で音圧調整しただけです。
IE8は同じく3ミリチューブで高域が減衰。

結果、なかなかイイ感じに。
これはSONYの新作ハイブリッドの構成を見て、真似してみました。


低音は元のIE8より弾力感があり、圧縮して出されたような圧があります。
ただ、その分タイトになって、広がりはなくなりました。
中高域はEDな感じで。 全体としてまとまった音です。

構成が似ているからだろうか、千音のTS842の音と似ているなぁ。


なんか今まで帯域が被ったりとかネットワークとか考えてやってたのに、この構成のほうが音がいいなんて・・・でも、この構成は楽だなぁ。 
ハイブリッドはダイナミックドライバのせいでシェル内のスペースにあまり余裕がないので、抵抗だけですむならそのほうが作るのはラクですね(笑)

依頼主がドンシャリが好きなようなので、まぁ許容範囲でバランスタイプのドンシャリかと。

明日、依頼主に発送しますので、また後日感想などをいただけたら掲載したいと思います。


集合写真!兄弟カスタムです。


IE8改の一番難しいのは、コネクタ部分。
IE8のコネクタをそのまま流用するので、MMCXや2ピンとは違って、かなり難しいです。
ここをしっかり作らないと、あとで抜けたりすると作り直しになるので、手を抜けません。
今回はコネクタもイイ感じにできたと思います。


IE8(IE80)はシェルに数箇所切れ目を入れてあげると、綺麗に分解できます。
切れ目を入れた後は、小さなペンチだけでいける。

このとき、すべて分解せずに、低音調整ポート部分まで分解することが大事です。
こうすることで、もとのIE8の音を再現できます。

これを完全に分解してドライバだけにしてしまうと、結構別物の音になってしまいます。


これでIE8(IE80)は3回目のハイブリッドカスタム化。
回数を重ねるごとに、いい仕上がりになってきてる。またIE80なんかでやってみたいなぁ。
どこかに壊れたIE80はないだろうか(笑)





PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]