忍者ブログ
[307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297
Posted by - 2017.06.29,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by m34 - 2013.10.23,Wed
ブログの引越し作業をしていて、気づいたら更新してなかったですね。

最近はシェルが余っているのもあって、音よりもネタもの?のカスタムを作ってました。



1つは、Ubiquo ES903にカスタムスリーブを装着(笑)



シェルを削って、イヤホンをそのまま突っ込んだ感じです。

意外と装着すると見た目が変ではないのが予想外ですwww


シェルはブルーメタリックのすこし失敗したのと、フェイスプレートはゴールドラメ。

音は普通・・・特に何がどうとかなく、普通にです(笑)
ES903より密閉されているので低音が逃げずに耳に全部飛び込んできます。

ただ、高域は若干だが減衰している様子。

いったいFutureSonics MG6PROはドライバ1つで何故あんな音がでるのだろうか・・・
真似したいが、どうも上手くいかない。




2つ目は、そのFutureSonicsのatrio m5というダイナミックにEDを追加したハイブリッド



シェルはローズレッドとシャイニーレッドを混ぜたものに、真鍮プレートで「アイアンマン」をイメージしてみました。

フェイスプレートにはアイアンマンのマスクをイメージしたものをカッティングで貼り付けてその上からヤスリがけ。 それで光が当たるとうっすらとアイアンマンの顔が・・・恥ずかしい(笑)
右耳にはダイナミック型のm5の「5」のナンバーを貼り付けた。

本当はMG5PROをイメージしたm5だけのダイナミック1発を作る予定でしたが、このm5は低域は極上の好みサウンドだけど、高域が出てない。
もともと音導の径が小さいので高域が出てないのかと思って、広げてみたが、それでも高域がでない。

なので、ED(BAドライバ)を高域に追加しました。

別の案として、FXT90のツインドライバとm5の3DDを作ろうかと思ったけど、音を色々試行錯誤して聴いてみるとFXT90の低域ドライバが邪魔で、じゃあFXT90の高域ドライバだけ使おうと思ったけど、なんかカスレ気味で却下。

結果手元にあるEDで無難に作ってしまった感じです。

今回はEDの音導チューブをすこし長めに取り、フィルタもドライバから離して装着。
それで、高域がシャンシャン♪とサラサラとした音になるも、何か音がすこし遠い気がする。

これがm5の音の距離感とミスマッチで、すこしチグハグな音にも感じられる。

まー、今回は見た目重視の面白カスタムIEMでいいかなと自分を納得させました。



さて、準備運動も済んだところで・・・

次の3つは気合を入れて作りたいと思います。 以下の3つを作成予定。



写真一番上は、1723acupassをシンプルに単体で使ってみます。
音導のカナル部分に真鍮管を使おうと考えてますが、まだどうなるかわかりません。


写真左は、MDR-EX90SLです。3つ所持していた最後の品。
そのままとって置いたほうが利口な選択ですが、音的には写真右のFidelioS2が出てきて、使わないと思ったので。
前回、EX90SL「SKY」を作りましたが、ダイナミック側の音導の径が小さく、ダイナミック型の音を引き出せていませんでした。
今回はリベンジということで、再度マーブルな空色シェルをとりましたので、音もEX90SLの特徴を極力残しながら、名機をパワーアップさせたいと思います。
ハイブリッドの予定ですが、BAドライバは決めていません。


写真右は、フィリップスのFidelio S2です。
最近はまりっぱなしのイヤホンで、音が最高に好みです。
遮音性などに問題があり、そのままではなかなか使い道が厳しいためか、最近は中古なども多数でてきたので、2個購入。
1つはそのままで。もう1つをカスタム化します。
これもなるべくFidelio S2の音を最大限に引き出してあげたいですね。
中高域の音でささりがすこし気になるのと、音が潰れることがあるので、高域をBAに担当させたいと考え中。
シェルは色試しで作ったイエローにしようかな。


特にEX90SLとFidelio S2はかなりお気に入りの音なので、慎重に音を決めて、
丁寧に作りたいと思います。




ちなみに、ブログを引越しします。
まだ準備中で、中途半端に移行してますが、最終的には全部新しいブログに移します。

新しいブログは → http://earphone-spiral.com/ です。

理由はこの「忍者ブログ」に不具合などが多いから。あと、広告がうざい。
最強Wordpressに移行します。

もうしばらくお待ちください。







PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]