忍者ブログ
[313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303
Posted by - 2017.09.23,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by m34 - 2013.12.13,Fri
久々に一番シンプルな作り方でダイナミック1発のリシェルをしてみました。



ちなみに、こちらは自分用ではなく、ツイッターでご連絡いただきましたR氏のです。

ドライバ名はふせておきます。「謎」にしてクイズのように、あーだこーだ考えてもらおうw 軽い嫌がらせですwww ここでは「A」として解説します。


シンプルにダイナミック1発ですが、最近はまっているインナーイヤーなどのドライバぶち込み+音導を彫る方法ではなく、一般的な音導チューブを使ってみました

本当はチューブを使ってダイナミックを1発というのはあまり上手くいったことはないので、ドライバの接続部分と少しだけをチューブで後は金属パイプにしようかと思いましたが、R氏のシェルのカナル部分が超細いので諦めた感じです。

チューブの内径は4ミリ。

フィルターには生贄になったイヤホンのカナル部についていたフィルタをそのまま使用しています。




シェルには艶ありのブラックを。

シェルのヘリクス部分には、ゴールド(カッパーっぽいゴールド)のラメをうっすらと散らしました。

下の写真左が今回のものです。右のが前回のFidelioS2ハイブリッドのもの。
今回は一部にだけ控えめにゴールド。前回はシェルの全部にゴールドを混ぜた。
一部だけの方が断然カッコいいです。



フェイスプレートには、シェルと同じブラックで一度普通のフェイスプレートを作り、ポートをあけたあと、同じゴールドの染料を溶いたものを吹き付けました。

絵の具などで使う平らな筆に薄く塗料をつけ、フェイスプレートに向かって思い切り息を吹き付けると、こんな感じの血しぶきのようになります。
一緒に私の唾液も飛んでいることでしょう(笑)



もうちょっと大きな塊で散ってくれると理想だったのですが、塗料が足りなかったのか自分の吹き付ける息が弱かったのか・・・www

なんとなく、漆塗りに金箔を施したようなお椀や重箱をイメージしてみました。
もしくは仏壇、いや黒豆? 逆さにして食卓に置けば、和風な箸置きになるかもしれませんw

もうすぐお正月ですからwww



ブラックシェルは難しいです特に艶アリは、すこしの粗がバレてしまう
今回も実質の製作は2,3日くらいしかかかってないためか、つくりが粗い部分があります。どうかご勘弁を。




音は意外とまともでした。驚いた。

今まではチューブ内での反響や、チューブの柔らかさによる音の変化などによって、ダイナミック1発だけだと違和感を感じてしまう部分があったのですが、
今回は普通にピークもなく、反響もなく、元のイヤホンAに限りなく近い音を再現できたのではないかと思います。

ただ、やはり8k以上は少し減衰してますね。

高域は直進性、指向性が強いため、カナル部のカーブと音導の長さにより減衰したと思われます。

けれど、このドライバAの長所がここで発揮されていて、もともとの音が、スカッと抜けがよく拡散して、こもりが無く、カチンッとした音の傾向なので、高域の減衰をあまり感じさせないで誤魔化している印象です。


中域(中高域)はこのイヤホンAの一番の魅力で、女性ボーカルなどはエロイです。
あと、管楽器などもいい響き方をします
色艶があり、個人的にはかなり好きな部類ですね。


低域は、チューブの影響なのか、音の硬さがなく元のイヤホンより柔らかいんですよね。
低音のスピード感も落ちた感じで、チューブの素材の影響がでています。

ここを硬い金属パイプや、インナーイヤーカスタムのように彫って音導を作る方法だと、しっかりと低域が硬く勢い良くなるのですが・・・今回はすこし残念。

ただ、低域も量こそ普通だけれど、ダイナミック特有のワイドな音と空気砲のような出方が感じられ、悪くないと思います。

あと、元のイヤホンAがすこし音漏れしていたせいか、カスタムにして低域の「量」は増えたように聴こえます。

基本的な解像度などは元のイヤホンがそんなに立派なマルチBAなどではないので、あまり期待できませんが、これまた音の傾向が鮮やかにパリッとして、こもりなどが無い音なので、誤魔化されて、気にしなければ問題ないレベルではないかと。

まーカスタムにしたからといって音がよくなるわけなんてないので(笑)


決して、「このイヤホン最高だぜ!」とはならない音ですが、R氏はカスタムをいくつか所有しているようなので、こういう方には1つ持っていてもいい遊び感覚のカスタムになるのではないかと思います。 ましてやダイナミック型は少ないので。




個人的にはこのドライバに上下をほんのり足してあげるとすごくいいんじゃないかと思いました。 超低域と超高域を補いたい感じです。
しかし、そうすると前回のFidelioS2ハイブリッドカスタムのように音の距離感や定位が変な感じになりそうなので、ドライバ1発が一番無難かもしれません。

この音は私の好きなEX90SLやFidelioS2、HiDefJaxのような抜けの良いこもりのない系統の音なので、自分用にも1つ作ってみたいと思います。
自分のはカナルが太いので真鍮パイプをがっつり埋め込んで、もっとカッチリとしたシャープな音になればいいのだが・・・


最後に、ちょっと雰囲気ある写真をパチリ。




自作カスタムIEM 名称「雅」  勝手に見た目で名づけてみました。


最近少しずつ作っているもの・・・

 
・COA803リシェル  
超苦戦してます。高域ドライバが思っていたより大きくて、カナルにギリギリはいるかどうか・・・これは時間がかかりそうなのでジックリと攻めてみたいと思います。
最悪ギブアップの可能性もw

・1723Acupass+FXZ100のストリームウーハー
超低域のストリームウーハーが独特の形状なのと、でかくてシェルに入らないという問題はなんとかクリアできそうですが、 FXZ100の音圧の調節が難しいのと、金属パイプの音導をすこし曲げなければならず、そうするとまた帯域が変わってきそう・・・これもムズイ。


先に自分用の今回の謎のイヤホンAをもう1つ作るかも。
そっちのほうが楽しめそう。


PR
Comments
無題
金箔風の仕上げ良いですね。
Posted by サトウ - 2013.12.15,Sun 12:16:14 / Edit
Re:無題
ありがとうございます。ちょっと手作り感のある部分もありますが・・・ 気に入ったので同じデザインで自分用に作ろうと思ってます(笑)
Posted by - 2013.12.16 at 22:40
無題
どんな作り方が1番簡単なんですか?
普段から受け付けているもんなんですか?
Posted by けん - 2014.04.12,Sat 17:28:26 / Edit
Re:無題
>どんな作り方が1番簡単なんですか?
>普段から受け付けているもんなんですか?

???どゆことでしょう???
作り方は自分の作り方は面倒だと思いますよ。
なれたので自分は今の作り方のほうが早くてラクですが。
Posted by - 2014.04.12 at 17:55
自分もw
ツイッターで連絡もらった人のを作成されたと書かれているので、普段から依頼があれば受け付けているのですか?って意味では?w

自分ももし作ってくれるなら作ってもらいたいですw
Posted by one_way - 2014.07.22,Tue 21:58:05 / Edit
Re:自分もw
すいません。今後作るつもりはないです。今手元にシェルがある人はもしかしたら作るかもですが、新規で作成する予定はないです。時間もかかるし、あまり自分にメリットがないので。 今後は自分の楽しむだけのために作ろうと思います。 申し訳ありません。
Posted by - 2014.07.23 at 06:39
やっぱそうですよね><
お返事ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。利益とるとしてもなんやかんや手続きとか面倒だし、壊れたら修理とかあるし・・・
自分で勉強するしかないですね。こちらのサイト参考にさせてもらいます!
Posted by one_way - 2014.07.23,Wed 11:27:22 / Edit
Re:やっぱそうですよね><
そうなんですよ。申し訳ない。時間があればまたダイナミック好きな人に作ってみたりもしたいんですが、なかなかね。しばらくユニバーサルタイプを作って遊ぼうと思ってますので、また出来上がったらブログなどにアップします。 
Posted by - 2014.07.23 at 20:15
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]