忍者ブログ
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26
Posted by - 2017.06.28,Wed

Posted by m34 - 2012.01.22,Sun


注文していた、Unique Melody Merlinのエージングがそこそこ終わったので
レビューします。

 


購入まえから非常に楽しみだったカスタムIMEで、

高域にBA×2、中域にBA×2、低域にダイナミック×1という構成で、

1ダイナミック、4ドライバー(BA)という、

カスタムでも珍しいダイナミックとBAのハイブリッドタイプ

Unique Melody(UM)でも一番人気のようだ。

 

高域   ☆☆☆☆☆+★★

中域   ☆☆☆☆☆+★

低域   ☆☆☆☆☆+☆★

遮音性  ☆☆☆☆☆

使い勝手 ☆☆☆☆☆

満足度  ☆☆☆☆☆+☆☆★

※☆はUMノーマルケーブルでの採点。 ★はBeatAudioのSilverSonicMKⅢでの追加分

(Merlin+SilverSonicMKⅢのレビューはこちら)





【高域・中域】
けっこう刺激的な音だけど、嫌な刺激はなく、楽しめる音

伸びや煌きもあるし、音の拡散がけっこう感じられる

中域も密度が濃く、ボーカルは非常にリアリティがあり聴き易い。

なかなかのエロさがある。


Unique Melody Merlinは低音だけに注目されているが、

私は中高域も非常に好きですね。

音量を上げると、煌きやゴージャス感が増して非常に楽しめる

 

解像度の高さや精密さだけではない、色艶のある音を出してくれる。

 


【低域】
まさにダイナミック型にしかだせない低音。

Unique Melody Merlinの低域は、深みがあり、グッと押し出すような力強さがある


ただし、締まりのある低音をドンドンと爆発的にだすというよりは、

非常に暖かい丸みのある音を余裕をもって出してくれる感じです


これは私の購入前の予想とはかなり違いました。

もっと力強いパワー全開の締まった低音をぶつけてくるのかと思ったのですが、

音の輪郭が甘く、ジワッと優しい音なんですね。


量もある程度出ているし、音圧や張りも感じられるのに、とても優しい


だからと言って決してボワついている低音とは感じられず、

なんというか「とってもスウィートで力強い」です。

全体を包み込むように音が出ている感じで、雰囲気は抜群ですね。

壮大」というイメージ。


私はMONSTER CABLE Miles Davis Tribute MH MLD IEの低音が一番好きなんですが、

それとはかなり種類が違う音。

音の密度や弾力、迫力はマイルスの方が上だけど、

UniqueMelody(UM) Merlinは、甘く優しく暖かく余裕たっぷりに鳴らす。

これはこれで、非常に癖になる音。ベリースウィート♪

 


【遮音性】
ダイナミック型にある抜けのための穴があいているけど、とくに漏れてない。
普通のカスタムよりちょっと劣るくらいかな。

 


【使い勝手】
他のカスタムと同じ。ケーブルはノーマルなので、Westoneと同じで使いやすい。

 


まとめ 【ゴージャス&スウィートな色艶と深みのある低音】

一聴してダイナミックとBAのハイブリッドとわかる特徴的な音。

あまり他で聴いたことがない

また、カスタムIEM的なモニターサウンドとも異なるし、

音楽を楽しめるカスタムがUniqueMelody(UM) Merlinだと思う。


元気よく色艶ある中高域に、優しく甘い壮大な低域。


特に低域は癖になるような音です。

ずっとニヤけて聞いていたくなるような感じですかね。


エージング前は低域が予想より少なく、高域も刺さるかなと思っていたけれど、

エージング後はしっかりと低域が力強さを増し、高域も気持ち良い刺激。


また、音場が非常に広いです。これまた壮大な音場です

 

ジャンル的には、この低域の特徴から

打ち込みやダンスミュージックなど締まりある低音や歯切れ良い音を求めるものより、

低域の壮大さや、優しくスウィートな音にあう、

JAZZやバラード、ソウル、R&Bなどが相性が良いかと思う


日本では販売していないので、購入しづらいが、

他にはない珍しいカスタムIEMなので買って損はないモデルだと思います。


UniqueMelodyの他のモデルもちょうど先日、試聴してきたので簡単に・・・


『Mage』は高域1、中域1、低域2の3WAY。Westone4と同じですね。

印象としては非常に濃くて熱い音でした。パワフルな感じ。UM3の上位版という印象。

『Miracle』は高域2、中域2、低域2の3WAY。

さすが片耳6ドライバ。解像度が高い。高域よりでクール。めっちゃクール!

MageやMerlinとは傾向の違う音。中高域は非常に繊細で、低域はタイト。

クールだが、どこかウェットでしっとりしている音でもある。素敵です!

 

個人的にはMerlinがやはり一番好きだが、Miracleもほしいなー・・・惚れた!

 

 

 

 

PR
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]