忍者ブログ
[318] [317] [316] [315] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307
Posted by - 2017.10.20,Fri

Posted by m34 - 2014.01.22,Wed

自作カスタムのIE8改「PANZER」が完成しましたので、ご紹介を。


IE8ダイナミック1発で音導チューブなどなしで、ドライバだけを抽出して、インナーイヤー型をカスタムしたときのようにドライバをぶち込んで作りました。


アルバナ改やレッドブルMX580のときの作り方と同じ2ポートシステムで音の調整ができます。


今回は見た目に沿ってミリタリー風に・・・


----------------------------------------------------------------------


とある戦場にて・・・


パン!パン!  ズドゥーン!!!!


「軍曹!敵軍がすぐ近くに迫っています!」


「そうか、よし2手に分かれよう。 伍長の隊は右手へ。他は私と左から回りこみ敵を挟み撃ちにする」


「イエッサー!」


伍長隊側・・・


「よし、ここで敵を待ち伏せする。新米の一等兵はおまえか!」


「はい、そうであります!」


「よし、お前はオレと前方を、残りは左右を」


ふせて銃を構える一等兵


「ん?伍長。その耳にはめているものは何でありますか?」


「これか?これはカスタムIEMってやつだ。音楽きいてテンション高めてんだよ。大音量でアドレナリンでまくりよ!」


「でも、外の音が聞こえないんじゃ?危なくないでしょうか?」


「ん?何だって?よく聞こえん・・・あ、危ないだって?」


「はい、そうであります!」


「確かにな・・・だが、これはオレの命を何度も救ってくれたんだ」


「これがですか?」


「ああ、この弾の痕をみろ。危うく頭を打ちぬかれるところをこいつが救ってくれた。 敵が閃光弾使ったときも、俺だけ無事で返り討ちにしてやったのよ」


「そうでありますか。さすが伍長」


「こいつは音もやべぇぜ。ゼンハイザーIE8!ドイツのイヤホンを改造してやったのよ。この男臭い風貌にダイナミック1発ってのがまたいいんだよ・・・ドライバの前と後ろからそれぞれチューブで各ポートへ接続して、音を自在に調整できるってんだ。最高だろ!?」


「・・・何を言っているのかわからんであります!ん??」


右方向を見張る兵士が叫んだ


「2時の方向に敵兵!RPG(ロケット弾)所持!こちらを狙ってます!逃げろ!!!」


「え?何だって???よく聞こえん・・・」


ズゥドォォーン!!!!!

・・・・・着弾!


「うわぁぁーー!!!」


 


・・・・・


「あ、危ない!間一髪だった。なんとか逃げたぞ・・・けど、さっきの叫び声は・・・ん?」


視線の先には倒れた兵士・・・


「ま、まさか伍長!? もしかしてカスタムIEMの遮音性が高すぎて、味方兵の声が聞こえなかったんじゃ・・・それで逃げ遅れたんだ」


駆け寄る一等兵


「ううぅ・・・」


「伍長ぉ!大丈夫ですか! 衛生兵!衛生兵ぃー!!」


「くそ、オレとしたことが・・・・・オレはもうだめだ・・・」


だんだん小さくなる伍長の声・・・口をパクパクさせて何か言っている・・・


「伍長しっかりしてください!え?なんですか?」


口元に耳を近づけて声を聞こうとする一等兵・・・そこから最後の力を振り絞った伍長の声が・・・


音楽聴く・・ときは・・・・音量・・・・・あげすぎちゃ・・・ダメだからね・・・


ガクッ


「伍長ぉぉぉーーーー!!!!!うわぁぁーーーー!!!!!」


----------------------------------------------------------------------


・・・・・前回に引き続き、失礼いたしましたw


なんだか作るカスタムもブログもおかしな方向へと向かっております。



えー、というわけでして、IE8のダイナミック1発カスタムですが、
今回はハウジングをすべてばらしてドライバのみを取り出しました


そこにメッシュフィルターを取り付け、インナーイヤー型のときと同じようにカスタム化したわけです。


ドライバをシェルに綺麗に接着&密閉する際に、ドライバの前から2ミリチューブで音を抜いてます。それを、フェイスプレートの下のポートにしっかりと突き刺して抜いてあるわけです。


ドライバの後ろはそのままポートだけ取り付けてあります。




上の写真は右側のものが何もポートに金具をつけていない状態
左側がポートに金具のキャップを装着している状態です。

ドライバの前の(フェイスプレート下側)のポートを全開にすると、低音が逃げますが、かなり抜けの良い音に。しかし音漏れもします。


ここに1ミリ穴のポートを取り付けると音漏れはほぼなく、抜けもある程度確保。しかし、まだ低音は控えめな様子。


完全密閉のポートにすると、低音がガツンとボリューミーに鳴ります。音が篭るかと思ったのですが、改造前のIE8(何個もあるので聞き比べ)と比べると篭っておらず、いい感じです。


後ろポート(ゼンハイザーロゴの横)は全開にしてもあまり音漏れはしてません。


全開にすると低音がすこしワイドな感じです。1ミリポートにすると低音が弾力を持ちます。
密閉するとしょっぼい音になってダメです。


好みとしてはドライバ前のポートを密閉して、ドライバ後ろを1ミリor全開ですかね。



シェルは深緑カナルが透明カナル部分には真鍮パイプの5ミリを埋め込んでます。


フェイスプレートは、IE8の男らしいイメージとシェルの緑から迷彩にしようと思いました。


迷彩のプレートなどは売ってなくて、唯一見つけたのも海外のもの。
すこし前に注文したけど、そのことを完全に忘れてしまって、結局自分で迷彩に塗りました。


もっとぼやけた迷彩にしたかったけど、まぁ良しとしましょう。



写真の上が、遅れて届いた忘れられた迷彩アルミプレートw
一日遅かった・・・また今度使おう・・・使うのか・・・


ポートの金具はいつもの物でシルバーを使用。


ポートを銃弾の痕のようにしたくて、ペンチで痛めつけてやりました
いい感じの雰囲気がでたのではないでしょうか?


フェイスプレートにはIE8についていたゼンハイザーのロゴを取り付けてます。
これはカッターナイフなどで簡単に取り外せますので、IE8をカスタム化する方は是非利用しましょう。


コネクタはIE8のものを利用できたのですが、自分がIE8用のケーブルは純正しかもってなくて、リケーブルが楽しめないので、いつもの2ピンにしました。


シェルの表面は、はじめはミリタリーっぽっくつや消しなドライ仕上げにしようと思いましたが、すこしやってみたところ、なんだか汚くて、結局いつものツヤ有のコーティングに。


全体の作りは、今までの自作したもののなかでもよく、音もいい感じなので気に入っています。
1軍ローテ確定です。


今度いつか、デザート柄の迷彩などにも挑戦したい気分です。

PANZER(戦車)」ってことで、ガールズ&パンツァーとパチリ。




ちなみに、参考にしたいと思って、プラモ売り場の戦車のコーナーにいったら、これ一色だった・・・むぅぅ・・・


これをつけてミリタリー気分を満喫します。これならギリ?OKでしょう。








 

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]