忍者ブログ
[321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [313] [312] [311] [310
Posted by - 2017.12.16,Sat

Posted by m34 - 2014.02.05,Wed
色々試聴したので簡単な感想を独り言・・・・・

※試聴機だったのでエージングなどは無視


・Meze11Deco

Meze11classicsを持っていて、今は聴き疲れするのでほとんど使ってないですが、コスパはなかなか良いと思ったので、気になっていたDecoも試聴。

classicsは塊感のある低音が特徴でしたが、すこし音のクリア感にかけ開放感もなく閉鎖的でした。
Decoは音の疲れる感じは薄れ、聴きやすく抜けがあり開放感もそこそこありました
その分空間が広く、音が明るい感じ

低音も強すぎずバランスよくなっています。すこし膨らむ低音ですね。
ただ、classicsよりも輪郭が分かりやすいです。

classicsよりもDecoのほうが完全に好みです。

価格からするといいイヤホンですが、ケーブルがねー・・・



・RHA MA750

評判がよいので、気になって聴いてみました。
これも価格から考えるとかなりいいイヤホンです。

耳掛けだし、フィット感も良い。

音のバランスもよいです。嫌味な音が一切せず、聴きやすい
すこしハウジングの金属的な音色がアタックに乗ってくる感じはします。

ハウジングや見た目からもっと切れと勢いのあるイヤホンだと思っていたので、予想外でした。
でも、個人的にはこういう落ち着いたほうが好み。

ただ、すこし音が無機質というか立体感や臨場感にかける印象をうけました。

見た目かっこええ。


・FOSTEX TE-05

一番気になっていた機種。今回試聴したダイナミックイヤホンでは最も良い印象。
どの帯域も強調することなく自然で滑らか

さっきのMA750と比べると音の立体感や艶感はこっちのほうが良いと感じた。

解像度やクリアさなどもダイナミックとしては優秀で、BAには劣る部分はありますが、自分にはこれくらいが聴きやすくてちょうど良い。

特に際立った部分はないけど、すべてが一定以上にレベルでまとまっています。

ジャンルレスで対応できる万能イヤホンだと思います。

ただ、最近のマルチBAのシャリシャリしたアピールしてくるような音や低域がガンガンに慣れてるとすこし物足りないと感じるかもしれませんが。

MMCXケーブルってのが個人的にはいらない。
このタイプのイヤホンだとリケーブルできなくていいと思ったりしてます。個人的にはねw

あとは、ハウジングが長い?のかすこし耳から飛び出る。
もうすこし短いとケーブルが綺麗に顔にそって落ちていくようにフィットできたんだが。

この機種とJVCの発売予定の850のどっちか欲しいんだよな。



・DN-1000

ハイブリッドのイヤホン。これも評判よかったので気になっていた。
聴いてスグに「ハイブリッド」と分かるような音。

単純にクリアな中高域にダイナミックの低域が味わえました
ただ、なかなかバランスもよく、音も変に主張してこないので好印象

ただ、ハイブリッドっぽさに違和感を感じました。(ハイブリッドだから当たり前か)
高域が軽い音に対して、低域が濃いのが変な違和感。

最近ダイナミック1発ばかり聴いているから気になっただけかもしれませんが。

でも、思った以上に聴きやすいです。



・Astrotec AX60

こちらもハイブリッド。 先程のDN-1000に比べて、主張が強い。ハイブリッド感も上ww

けれど、逆を言えばハイブリッドっぽさを存分に活かしていて、先程のDN-1000よりも音の好みは違うけれど、特徴的で好印象。

高域も低域もアタック感が強く、ドンシャリかな。
DN-1000よりもスピード感やキレがあります。

値段を考えるとコスパが良いのはDN-1000だけれど、変に置きにいていない音が好きかも。




・Westone UMpro30

改めてジックリ試聴。 ・・・・・良いw
UM3Xよりも高域がしっかり出ていて、低域の質感も良い
あまり文句のつけようがない完成度。
解像度も高く、分離もよく、音のスピード感があり、輪郭がはっきりしている

ただ、UM3Xの特徴は影を薄めて、「いいイヤホン」になっちゃった感じで、個人的には残念な部分もあります。
UM3Xの中低域の熱い松岡修三的な熱血魂は魅力的で、自分がよく聞く70、80年代のソウルやレアグルーブ、ファンク、ディスコ系などはものすごく雰囲気たっぷりに聴かせてくれた。

どちらのイヤホンが高音質かと聴かれれば間違いなくUMpro30と即答なのですが、UM3Xのリアリティのある音や解像度がすこし粗い感じだったり、高域が物足りなかったり、低域のドライバ1個で頑張ってます感は個人的には大好きなので。 あとは好み。

最近の人はたぶんUMpro30のほうが好きなんだろうなー

ハウジングのプラスチックで安っぽい感じやMMCXケーブルはいらん。
元の工業品のようなレトロデザインと2ピンに戻しやがれ。


他にも色々聴いたけど忘れちった・・・・











PR
Comments
こちらの記事のことではないですが
所見です、コメント失礼します
 最近、自分のUEFi10proのシェルを破損してしまいました。
 リモールドに出すのも何だか高い気もするので挑戦とも思い
初めてIEMを自作したいので耳の形は取りに行ったのですが、
シェルは透明にするためシリコンも透明にしUVペンライトでUVで固まる樹脂を使って作ろうと思います。
 フェイスカバーも参考にさせてもらいながら、木目やカーボンにしたいと思います。 
 身勝手ながら透明のシェルづくりの記事をどうかお願いします(笑)
Posted by マツ - 2014.02.16,Sun 18:46:48 / Edit
Re:こちらの記事のことではないですが
透明シェルはUVペンライトでは厳しいと思いますよ。たぶん。
全体をまんべんなく照らすネイル用のUVライトの方が良いと思います。

たぶん、一度ではなかなか厚みなどのコツが掴みにくく、カナル部分が埋まってしまったり、薄くなりすぎて穴が空いたりすると思います。
何度か練習していくと良いと思います。

透明シェルは自分は磨くのが面倒なので最近は作ってないです。
あと時間がかかるので。
自分は削りになれたのでこっちの方が早くて、うまく型取りすれば全く磨く必要がないので、不透明で作っています。

他の自作ブログ等では透明シェルでやっていると思うので、そちらを参考にされたほうが詳しく書かれていると思いますよ。

がんばってください!
Posted by - 2014.02.16 at 22:30
がんばりたいと思います
10proは販売中止にもなってしまいもう手に入らないので、うまく作り(学生という身なので時間は少ないですがw)大切に使用したいと思います。
他ブログも深くまわりたいと思います。
ただ、不透明でも、透明でもデブコンは使いやすいでしょうか?
 UVだとライトなどをそろえるのにもお金がかかりそうなので、
かと言って日光だと調節もできなそうなので・・・
Posted by マツ - 2014.02.17,Mon 10:45:38 / Edit
Re:がんばりたいと思います
デプコンは削り式のシェルでないと無理だと思います。
もしくはオスメス方式。 あと、時間がたつと黄変します。
自分はネイル用のUVカット樹脂でコーティングしてるのでだいぶ増しだとは思いますが。

あと、UVランプはもし自作をするなら必須です。
2000円ちょっとで大きなネイル用のものがあるのでそちらを買ったほうがいいです。

自作は安いと思われてしまいますが、はじめに道具をそろえるだけでもたぶん2万近くすると思いますよ。UVランプや樹脂、ドライバ、線材、コネクタ、リューターとビット、ヤスリ、染料、測定用のマイクの作成、音導チューブ、フィルタ・・・etc。 そろえてしまえば、その後は使えますが、たぶん安くはないです。

そして、はじめでイキナリ上手くいくこともまずないと思います。
なので、いきなり10proではなく、最初はシングルBAドライバなどを購入して練習してみると良いと思います。数個練習してみて10proに取り掛かったほうがいいです。

がんばってください。

自分もある程度綺麗にできるようになったのはここ最近で、それまでは失敗を繰り返しては破壊して作り直す・・・という感じでした。
Posted by - 2014.02.17 at 11:43
がんばりたいと思います
10proは販売中止にもなってしまいもう手に入らないので、うまく作り(学生という身なので時間は少ないですがw)大切に使用したいと思います。
他ブログも深くまわりたいと思います。
ただ、不透明でも、透明でもデブコンは使いやすいでしょうか?
 UVだとライトなどをそろえるのにもお金がかかりそうなので、
かと言って日光だと調節もできなそうなので・・・
Posted by マツ - 2014.02.17,Mon 12:33:55 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]