忍者ブログ
[323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [313] [312
Posted by - 2017.10.20,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by m34 - 2014.02.23,Sun
久しぶりになかなか納得の自分用カスタムが出来ました。

IE8改-JAPAN(勝手に名づけた)



前に作ったIE8改PANZER(迷彩のやつ)と同じ構成でIE8をハウジングを一切残さず、ドライバのみを抽出して、ドライバの前からの抜けの部分と後ろの2つの穴を設けて、音を調整するタイプ。



フェイスプレートは蒔絵?風に仕上げてみた
ちょっと派手ではあるけど、古風というか和風というか、好きな人は好きかな。

前に作った「雅」と似たような感じ。
「雅」よりもフェイスプレートの結合部分の自分の技術が向上しているため、綺麗に仕上がっています。 (ごめんなさいw)

シェルは「雅」と同じで、ヘリクス部をカッパーゴールドで作ってます。
これはシェルを作る際に、先にヘリクス部だけ流し込んで、すこし固まったところで残りのシェルを流し込めば簡単にできます。




同じドライバのIE8-PANZERと何が違うかというと、真鍮パイプを埋め込んだ音導の穴の径が違う。こちらのIE8改-JAPANのほうが1ミリ小さい

あと、ドライバ前面から音を抜くためのポートへ続くチューブに前は2ミリを使ったけど、今回は1ミリを使った。こちらの方が柔らかくて使いやすいため。

あとは、フェイスプレートのデザインを邪魔しないように、ポートの位置をシェルの上部とコネクタの下に設けてみました。

コネクタの位置は以下の感じ。




人によってはこの位置のポートは耳に当たる場合もありますが、自分の場合は大丈夫だったのでこちらに設けてみました。
ドライバ上部のポートがドライバの前面からチューブで抜いてコチラに接続したもので、コネクタの下のものがドライバ背面のものです。

もちろん、「幻」のときのようにキャップで調整できます
このIE8改JAPANに関しては、ポート上部を密閉が好み。コネクタ下ポートは全開がいいかな。



音はIE8改PANZERと比べて、IE8改JAPANのほうが、低域が締まって、圧縮したような感じで強くでます。
あとは、中域がすこし主張してくるかな。

IE8改PANZERの方が高域が煌びやかで伸びも抜けもよく空間が広い感じでしたが、低域がすこし膨らんでいました。

IE8改JAPANは音抜けなどはそこそこだが、低域がタイトでスピード感があって弾力もあります。立ち上がりと音の引きが早い。

音導が1ミリ違うだけで結構違うもんですな。
5ミリ以上の真鍮パイプはカナルが太い人しか無理なんですが、4ミリならより幅広く対応できるかもしれない、と思ってやってみました。

IE8改PANZERがJAZZやファンク、ソウルなどに合う感じだとすると、こっちのIE8改JAPANはHIPHOPやR&Bにあう感じでしょうか。

なかなか気に入っております。

こういうのは仕上げもやる気が出るwww

こういうデザインは海外の方は好きかもですね。似たようなデザインでもう1つ同じシェルがあるので、すこし変えて作ってみようと思います。



IE8改PANZERとIE8改JAPAN。
双子機だけど、使い分けができて楽しいっすね。
並べてみると奇抜なカスタムIEMだ・・・










PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]