忍者ブログ
[327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317
Posted by - 2017.12.15,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by m34 - 2014.03.30,Sun
ここ2週間くらいでまとめて色々作りました。

失敗したものも数々・・・


まずはウッドプレート2種。
昔作ったbeyerdynamicのハイブリッドのウッドみたいに厚みのある木を削ったほうが雰囲気がでるのですが、時間短縮のため薄いやつを購入。
薄いためか、ふにゃふにゃ波打っていて、平らなところの方が少ない。使える部分が意外と少なかった。 今度からはやっぱり厚みのある木材を削ろう。

1つ目がbeatsの改造。

前に作ったユニバーサルシェルのテスト機の音がなかなか良かったので、今度はカスタムにと思ったが、失敗です。 無理に真鍮パイプ入れたため音導がユニバーサルテスト機よりも2ミリくらい小さい。 


2つ目はクリエイティブのEP660を改造。

これは今回一番の失敗かもしれない。シェルのカナル部分がものすごいカーブして長くて、加工も難しいくらいだった。 案の定、高域も低域も元気がない感じで・・・・・すいません。
この方のシェルでダイナミック作るなら、ぶっといカナル部分を生かして、小さなドライバをカナルに埋め込むのが一番良さそうだ。次はそうしよう。


------------------------------------------------------------


次はIE8の改造。
この方のIE8はカナル部分が折れてボンドでくっつけていたのですが、うまく密閉されておらず、低音が抜けてすかすかでした。修理も兼ねてカスタム化。




構造は2穴タイプ。ドライバ前の穴からシェルの上部に抜いて、ドライバ背面はフェイスプレートに。 
こちらのシェルの持ち主には前にアルバナエアをカスタム化したのですが、ポートをあけると音漏れが結構していたので、今回はそこらへんを工夫。

ドライバの前から抜けている穴は、ドライバの音の出る進行方向とは逆に穴が空いているので高域はもともとそんなに抜けないものの、そのままだとシャカシャカする。
なので、1ミリの細管チューブを長めに使うことで、さらに抜けた高域を減衰させているため、ほとんど全開にしても音漏れしないようになりました。
でも、しっかりと音は抜けるので、低音調整と音抜けの調整が出来ます。

シェルが大きすぎてカナルの形も特殊なため自分には試聴があまりできず。
ですが、軽く聴いた感じではかなり良いです。低域もムッチリと量感があり、高域も自在に抜けるため音がすこしカチっとした印象に変わります。



続いて、IE80の改造。
今回初チャレンジの時計の部品をフェイスプレートに施すというものをやってみましたが、正直出来上がりは微妙なものとなりました。

 


音は上のIE8と同じですが、こちらのIE80の方がより繊細な感じがしますし、音の輪郭がハッキリしていて、スピード感があります。
やはりIE80とIE8はドライバの前についているハウジング?の素材が違うため音が少し違いますね。

時計の部品はこちら。


家の近くにあったビンデージ雑貨の店の店頭に無造作に色んな部品が放り込まれていて安かったので購入しました。

かなり小さいネジなので、細いマイナスドライバーが必要ですが、簡単にばらせます。
分解作業が超楽しかったですw

ですが、フェイスプレートがなんだか手作り感満載で、今回作ったものの中では音は別としてシェルとフェイスプレートの造形という意味では一番失敗したかもしれません。
ごめんなさい。




あと、シェルのコネクタ部分のところが、かなり傾斜してて、IE80のコネクタだとシェルから出さないと無理なため、そのまま垂直に取り付けたら、少し下を向くようになりました。
ここはシェルを削って垂直にして取り付けるべきだったのか、それともこの方のシェルは装着したら角度がイイ感じになるのか? ちょっとわからないですね。

シェルは初めての紫。調合が難しいです。
もっと濃い色にしたかった。青がつよかったのかな。ヘリクス部はカッパーゴールドを混ぜています。

はじめてやることは必ず失敗がつきものだと再確認。今度自分用に時計部品の装飾に再チャレンジしてみようと思う。

失敗するとテンションさがるわ・・・

------------------------------------------------------------

もう1つIE80があるのですが、それは「その2」で。



PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]