忍者ブログ
[329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319
Posted by - 2017.06.25,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by m34 - 2014.04.01,Tue
私の大好きMG6PROのFutureSonicsのユニバーサルイヤホンm5をリシェルしました。



このm5は旧タイプ(MG5ドライバ)新タイプ(MG7ドライバ)があり、
音がかなり違うようです。
ちなみに、この2つの違いは箱がないとわかりません。本体には何も記載がない。

自分の所持していたのは旧タイプのMG5ドライバ。

MG5ドライバのm5は低域はかなりの弾力のある質のいい低音ではあるけれど、高域があまり出ていない。

本当はMG7ドライバがいいのだけれど、なかなか手に入らない状況なのでひとまずMG5ドライバで試作機を作ろうとやってみた。



シェルはグレー。シルバーっぽくしたつもりが失敗したもの。
試作機だしいいだろう。ヘリクス部は青にしてある。最近はこの部分の色を変えるのが好きだったりする。

フェイスプレートはシルバーのカーボンプレート。


まずは、なるべくもとの音を出そうと2ミリの音導をつないで聞いてみたが、やはり低域だけが主張して高域が本当にでてないw
このm5はダイナミックにしては珍しく音導が細い。通常ダイナミックは3ミリ~5ミリくらいが普通なのだが、このm5は2ミリ。

3ミリにしてみるも、うーん・・・

ということで、根元2ミリ、メインに3ミリ、最後の直線を4ミリで拡張して作成。


ようやく顔をだした高域だが、今度は低域の質感が変わりました。
弾力感があまりなくなり、広がるような感じになってしまった。
少し重みというか沈み込みも薄らいだ感じ。



どっちつかずなので、とりあえずコレで作成。

まぁ・・・・・普通?全体的に音がまったりしてて、クリア感に欠ける。
スピード感もあまりないなぁ。 よくあるダイナミック型っぽい音といえばそうなんだけど。


カスタムのMG5PROがこのmg5ドライバということなので、もしかしたらMG5PROっぽいのかなとも思ったりしたが、聴いたことないのでどれが正解かわからんです。

もう1つ別の構造や音導で作りたいところだが、わざわざ手に入りくく、音も高域の物足りないこのドライバを使うよりも別のイヤホンでいいものを見つけて使うほうが良さそう。


下の写真は我が愛機「MG6PRO」と今回の「MG5PRO???(自作)」の2ショット。

 


先日出来上がった、IE80改PANZER弐号機の出来が良すぎたためか、よっぽどのことがないと感動しない。 逆に言えば、IE80改PANZER弐号機が良すぎたってのもあるが。

あのクラスをもう一度・・・・・がんばろう。

なんとなく、小さめで音導が斜めに出ているイヤホンが自作ダイナミック1発には使いやすい。
ただ、今回のように入れるだけではやはりうまくいかない。
IE80改などのように、ドライバ前の音をちゃんと抜いてあげると、音がカッチリして、音導での変な反響による2-4kあたりのピークも落ち着かせることができる。

ダイナミック1発をちゃんと作ろうと思ったら2穴にするか、ドライバをユニバーサルと同じくらい耳に近い位置に配置するかしかなさそうだ。 

いまだによくわからんダイナミック型です
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]