忍者ブログ
[332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322
Posted by - 2017.06.25,Sun

Posted by m34 - 2014.04.17,Thu
ibassoのDX90が到着しまして、なかなか気に入っているので、珍しくDAPについて感想を。

注目はESSのESS9018K2Mが2つというDAC部分でしょうか。
今のところ…かなり良いです。

ちょうど手元にHM901がありまして、DX50、AK120、AK100改、AK100ノーマルと比較してみましょう。

------------------------------------------------------------

DX90低音がしっかり出ていてバランス的には少し低域によっているような感じを受けます。
ただし、変に盛っている感じではなく、主張しすぎず、でも力強くグッっと出る感じでしょうか。

解像度などはかなり良いです。ただ、そこを追求したような感じではなく、音がとても滑らかで自然という印象を受けました。

DX50やAK100、AK120あたりよりも、音の線が太く、肉付きがあって、しっかり濃く音像が描かれています。そのためか音の色味や温かみが感じられ、かなり好印象です。


今回比較するDAPの中では、AK120、AK100改と同格かそれ以上という印象です。


AK120はとても丁寧で繊細ではありますが、DX90と比べますと低音が控えめで、その分スッキリしてはいますが、分析的でもあります。
DX90はAK120よりも音が柔らかく立体的で奥行きがあり、低音はDX90のほうが芯があって押し出しも強くパワフルで音楽的です。


AK100改は色々改造してもらったものでとても気に入っています。人にも寄るでしょうが、ハイレゾやDSDなどではない通常の音源であれば個人的にはAK120よりもいいと思っているものです。
このAK100改がDX90といい勝負してる感じです。
AK100改はAK120よりも丁寧さでは負ける感じはするけれど、音だしが力強く、音もシャッキリとスピード感があって好きなんですが、DX90と比べるとAK120と同様に音の立体感などで負けるかなと。低音もDX90のほうがしっかりとしてます。


AK120、AK100改、DX90は完全に好みでしょうね
線は細いけれどスッキリ視界がクリアなのはAK120やAK100改かな。
DX90は低音がパワフルで音が滑らかで少し柔らかいけれど、音楽的な臨場感はある。

AKのほうが人工的、DX90のほうがリアルっぽいかもしんない。
4万ちょいで買ったDX90がAK120と同格かそれ以上に感じられるってのは少し驚きました。
使い勝手は…DX90の方がサクサク軽快ですが、UIなどは好みかな。




HM901との比較してみると、使い勝手などは圧倒的にDX90ですが、音に関してはHM901は自分は好みもあってかDX90では勝てんなと。
AKと比べると、音が柔らかく温かみのある濃いDX90でしたが、HM901はより濃厚で柔らかく生命力たっぷりの音です。

HM901は「生」の臨場感というか、リアリティさが今回比較したDAPとは別次元に感じました。
使いにくくデカいDAPですが、「音」に関してはすごい。
その分、音の個性が他のDAPより強いので好みはすごくわかれるでしょうけど、自分はドンピシャでした。「音」ではなく、「音楽」聴いてるなって感じ。

自分は使い勝手も考慮する人なのでHM901はメイン仕様は厳しいなと思いましたが、素敵だと思います。

------------------------------------------------------------

比較してみましたが、DX90はなかなか良いです。
DX50のときのような初期のソフトの不具合などもDX90ではほぼなく安定してます(いまのところ)ここら辺はDX50のおかげでしょうな。
正直、AK以外はある程度の価格帯のDAPは使いにくいってのが多かったので、DX90のように音が良くて使いやすいっていうのはAK120あたりと同じでとても好感がもてます。

しばらくはAK100改、DX90で自分は十分という感じですかね。
アンプとかもいらね。
どっちも他の上位の音が存在していて「至高の音」にはなれないけど、「十分すぎる高音質」という感じで自分は十分です。
あとはイヤホン色々とっかえひっかえして楽しみます。
(…というか高いもん買う金と度胸がねぇ)

AK240やDX100、R10あたりと比較してみると面白そうっすね。
誰かお願いします。

------------------------------------------------------------

以下簡単に今回比較したもの

・動作の軽快さ
DX90>DX50   > AK120≒AK100     > HM901

・UIの使いやすさ
AK120≒AK100≒DX90>DX50    > HM901

・音のポジショニング
左のへいくほど音が、濃い、マイルド、迫力がある、低音強い、臨場感がある
右のへいくほど音が、薄い、シャープ、平面的、低音弱い、分析的

 HM901    >DX90 >AK100改  >AK120   >DX50≒AK100 


・自分の音の好み
HM901 > DX90>AK100改  >AK120      >AK100≒DX50

・DAPとしての総合的な自分の好み(使いやすさなども含めて)
AK100改 ≒ DX90  >AK120  >HM901         >AK100  >DX50


------------------------------------------------------------

こんな感じすかね。
まだ聞きはじめなので聞いていくうちに印象が変わってくるかもしれません。

また人によって違うので、自分のようにAK120よりいい!って人もいれば、AK120のほうがいい!って人もいると思います。




最後にオマケ。最近作ったものw

Meze11改 ウッドプレートで1穴。もとのイヤホン通りドライバの前に穴あけなかったら音が篭る。低音強い。


ベイヤDTX101改 (2個かって何故か高域があまり出てないほうw) ジョルノジョバーナ様をアートアーク。 ちょっと作りが雑。 ジョジョアートワークは今度別のものでリベンジする。
ってか、何で同じイヤホン買ったのに1つだけ高域がしょぼいんだよ。



以上。


 

PR
Comments
無題
分析的より音楽的な音のつながりに重点を置いたチューニングでibassoらしいですね。私が最近まで持ってたDX100は90と比べたらきっとフラット気味の部類でしたね。
5万円いかない価格帯のDAPはUIも含めてこなれてきた印象でユーザーに優しくなってきましたけど、PHAホント使わない…内臓電池タイプは月一でチェックするか思い切って処分するか考えます。
Posted by サトウ - 2014.04.19,Sat 09:52:43 / Edit
Re:無題
ありがとうございます。これは参考になりますね。
DX100とは傾向がちがうんですな。
私も最近はほとんどポタアンは使わないです。(たまに使おうと思ったら全部電池とりかえるか充電しないとだめっすねw)
使ったほうがより音がいいこともあるだろうけど、AK120やDX90あたりだと、ポータブル環境ではあまり不満を感じないレベルの音なんでいらないかなーと。
究極を求めるとまだまだ上があると思うけど、そこを目指すより、イヤホンなどを数種類そろえて音の違いを楽しんだり、その分を音源につぎ込んだりするほうが楽しいと思っています。
Posted by - 2014.04.19 at 19:38
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]