忍者ブログ
[336] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325
Posted by - 2017.06.29,Thu

Posted by m34 - 2014.04.27,Sun
自作カスタムのダイナミック1発です。

FOSTEXのTE-05という1万円ちょいでかなり音がよく、気に入っているイヤホンですが、
装着感、ケーブルなど色々悩んでカスタム化することにしました。



シェルは黒ヘリクス部にはダイヤピースを散りばめています。
フェイスプレートにはシルバーのカーボンシートとチャンバーを設けてあります。



このTE-05ですが、分解するとハウジングの中に抵抗が入っている
ダイナミックでは珍しいです。

TE-05はダイナミック型にしてはとても繊細で低域の質感もとても気に入っているのですが、
唯一ボーカルに距離があるのが少し好きになれませんでした

で、この抵抗を外して、値の違うものを付けてみようと色々やってみたのですが、
抵抗を外した状態がものすごく好みで、よりダイナミックらしい音に。

逆により繊細なほうが抵抗が入っていたほうがいいかもしれませんが。

なんとなくAK100のノーマルと抵抗バイパスした改造みたいな違いに似てます

で、自分はとっぱらって、ハウジングの前面部分をそのまま使い、カスタム化したわけです。

ドライバをシェルに配置すると、TE-05だと背面の空間がなくなってしまい、
なんか低域がいまいちでした。
なのでフェイスプレートにチャンバーを設けてドライバ背面の空間を確保してみると…バッチリす!この低音はいい。

かなりパンチのあるダイナミックらしい低音ですが、抵抗をとっぱらったことで少しキツい部分も出てきた感はあります。
ですが、ノーマルで気になったボーカルもグッと力強くなり、距離を置いたように違和感もなくなりました。

ドライバ前には穴が空いています。これもそのまま使ってます。

元気のいいカッチリとした音のダイナミック型好きにはたまらない音なんじゃなかろうか…
自分はかなり好みですね。自作したダイナミック1発のなかで一番好きだと思います。



シェルもダイヤピースがすこし目立ちますが、シェルの内側なので装着してしまえば普通の黒。
ですが、綺麗で気に入っています。

このイヤホン、もっと色々弄ってみたい。面白い。
TE-05はまた試行錯誤してみたいです。買占めちゃいたいw

でも、このTE-05のハウジングとかめちゃくちゃ硬い金属です。
加工するのに何度かくじけかけた・・・

しかし…好みだ。完全にローテーション入りというか、メイン仕様になりそうです。





PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]