忍者ブログ
[338] [337] [336] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327
Posted by - 2017.12.15,Fri

Posted by m34 - 2014.05.12,Mon
頂き物なのですが、謎のイヤホン「TTPOD T1」というものを手に入れました。

なんというかゼンハイザーのIE800っぽい形でダイナミックドライバを2つ使ったイヤホン。



箱にはこんな感じの表記。色は数種類あるようですが、これはブルーです。




なんて書いてあるかよくわかりませんw

見た目IE800っぽいドライバ背面の2つの穴ですが、2つの部品の大きさが違います。IE800は同じものが2つでした。使われている部品も違いました。

はじめ穴は開いてないのかなと思いましたが、虫眼鏡でよくみて見ると極小の穴が開いてます。




ドライバの前部分はJVCのFXT90やFXZ100(FXZ200)とまったく同じハウジングです。
大きさも形もまったく同じw 

なので、IE800を真似たものというより、FXT90のほうが近いですね。
背面はIE800風ですが。

ただ、FXT90とはドライバが違う。FXT90は2回ほど分解したことがありますが(FXZ100も)、これらは2つのドライバの多きさが微妙に違います。
けれど、TTPOD T1は見た感じ同じ多きさのドライバがついてますね。



音ですが、イヤピでかなり変わります。イヤーピースの口径が3タイプあって、おおよそ3ミリ、4ミリ、5ミリといった感じです。
自分は5ミリがいちばん聴きやすい。3ミリだとかなり低域寄りというか低域が強くなる。その分高域が大人しすぎる。
大きさが大きいものがより高域が出る感じですかね。その低域はタイトではなくすこし膨らむ感じになる気がします。


音は低域によってます高域は大人しいです。
全体的にウォーム寄りで、しっとりとした感じの音。音の輪郭はあまりクッキリせず、まとまった音を聞かせるタイプです。

解像度などは普通。1万円かそれ以下くらいの感じでしょうか。
でも、音がまとまってて、あまり粗を感じにくいかもしれません。

中高域は大人しめです。
刺さったりはないですが、物足りないと感じる人も多いかな。
自分はコレくらい大人しいほうが好き。聴きやすくて自然。

ボーカルは少しだけ響きがのる印象。
曲に寄っては少しだけ擦れるかなぁと感じる部分もあります。

低音はとても豊かで、タイトではなく膨らむタイプですが、低いところから出ていて、上品です。とても雰囲気があります。適度な弾力もあり、立ち上がりも早く好印象。

ドラムのキック、ウッドベースなどの表現はかなり上手いです。

低音に関してはダイナミック型にしか出せないタイプの音で、かなり好みです。


音に関してはTE-05やFidelioS2あたりといい勝負してるか、少し劣るかという印象。
KC06、DTX101などよりいい感じかな。好みもありますが。

装着などはハウジングが大きいので、人によっては耳に当たる人もいるかと思います。
自分は通常では問題なかったですが、耳掛けではハウジングが当たって痛いっすね。


面白いイヤホンです。大切に使わせていただこう…













PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]