忍者ブログ
[348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340
Posted by - 2017.10.20,Fri

Posted by m34 - 2014.09.10,Wed
ドライバのテストがてらユニバーサルタイプで2種作成しました。


1つが「ES805」



最近使っている800系のドライバで穴が5つ空いているタイプ
ノーマル800ドライバよりも高域がしっかりでるタイプだが、低音のドライブ感というか圧力は手持ちイヤホンでも一番強いタイプのドライバ。

 

シェルは水色、カナルは真鍮パイプだが、チューブに入れている段階で音がよかったので、実際はなかにチューブが通っている。



フェイスプレートは白でシンプル。
ケーブルは着脱式ではないです。

前に自分用に作った「まっくろ黒すけ1号」→こちら と同じドライバです。 

このドライバはもう売ってないようで、今後も手に入るかわかりません。
最強の低音ドライバだったのに…残念。見つけたら即購入しよう…

低域が強すぎるけど、この低音のパワーを感じてしまうと、他の何を聴いても物足りなくなるクセになる魅力がある。




2つ目は「ES807」



これは、800系の別タイプの形状のドライバを頂いたのでそれを使ったもの。
シェルは少しいつもと違います。



ゼンハイザーのIE7のカナル部分の部品をそのまま使って、ユニバーサルシェルと組み合わせました。 なので、ぶっちゃけIE7にドライバ入れたものとたいして変わりません。
フィット感だけはだいぶ向上してますね。



こんな感じの部品をシェルに取り付けてます。
IE7のカナルには縦に溝が入っていて、音が抜けるような構造になっています

なので、低域が少し抜けますが、音抜けがよく気持ちいい音になります。

このドライバは「まっくろ黒すけ2号」と同じドライバです。→こちら

今まで使ったDドライバのなかで一番バランスよく低から高まで出ていて、かつ低域がかなり強い。 ただ、このシェルの場合は低音が少し弱くなりますね。


このユニバーサルタイプのシェルは、10ミリくらいまでのDドライバなら簡単に入るし、加工が簡単なので、作りやすい。

ドライバをテストしてとりあえずどんな音が確認するにはいいかなーと思ってます。
ケーブルも着脱じゃなくてもいいいしね。

ただ、コーティングや磨きなどの作業をするときにケーブルが邪魔です。

他にもドライバがあるので、また作ってみたいと思います。


PR
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]