忍者ブログ
[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35
Posted by - 2017.09.23,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by m34 - 2012.03.27,Tue
asg-catch.jpg

AURISONICSというメーカーのカスタムっぽい?ユニバーサルモデルであるASG-1

AS-1というカスタムIEMのユニバーサルタイプらしいです。

15mmのダイナミックドライバーを搭載ということで、
ダイナミック型イヤホン大好き野郎の自分には期待大だったけど・・・

高域    ☆

中域    ☆☆

低域    ☆☆

遮音性   ☆☆☆☆

使い勝手  ☆☆☆☆

満足度   ☆



ぶっちゃけると残念な結果に・・・ 

でも・・・



【高域】

高域がぜんぜん出てない!聴こえない???
はじめは故障かと思った。

エージングが進むにつれて少しずつ出てきた感はあったけど、
うーん・・・やっぱり・・・「高域どこいったんやねん( ̄□ ̄;)!!!」って思った。



【中域】

中域のある一部分がやたらと強調されてます
他の大域にくらべて飛びぬけて前に出ている。

でも、その中域がいいか?というとそうでもない。

プラスチックハウジングのせいか、音の軽さ?が目立ち、
厚みや色艶をまったく感じない。

変なバランスの悪さだけが目立つ
中域が変態!



【低域】

15ミリの大きなドライバなので、すっごい低音がでるのかと思いきや、
実はそうでもない。

たしかにダイナミック型らしさは多少あるものの、中域同様に音が軽く感じる

量はそこそこあるのだけれど、「バスン」「ドスン」ではあく、「パスン」「ポスッ」って感じ。

どう表現していいのかわからないが、バスドラやベースのような低くうねるような低音ではなく、
ジャンベやコンガ、ボンゴみたいな民族楽器系を叩いているような音っぽい。

プラスチックハウジングが影響してるんだろうね。




【遮音性】

素材が安物のプラスチックみたいな感じなので、音漏れするだろうな・・・と思ったら、
思いのほか良好。
普通の耳かけ装着タイプと同等。



【使い勝手】

予想より大きさが小さく、使いにくさはないけれど、
耳に装着するときに、プラスチックが「ギシギシ」、「バキバキ」
そして、振動板が「ベコベコ」と音がする

正直壊れそうで怖い・・・


asg-1-2.jpg






 

【まとめ】 THIS IS プラスチックの音!
AURISONICSのASG-1を聴いて、ダイナミック型のハウジングの素材って大事だな・・・
と実感した。

個人的な感想としては、メーカーさんには悪いけれど、
「プラスチックの容器に振動板が入っているだけ」という感じ。

スピーカーをバケツに入れた・・・みたいな?

本当に「あれ?故障!?」と思ってしまった。

asg-1-1.jpg



全体的な解像度はダイナミック型だし、そんなによくない。
でも、それよりも開放感のなさが目立つ。

そして、音のバランスが変態。測定して f特グラフにしたらどうなるんだろう?


ケーブルが着脱式なのだが、びっくりするほど強力にくっついていて、
なかなか外れない。おそらく接着剤でさらに固定?してる感じ。

自分はペンチで少しずつ引っこ抜いた(笑)

その後、ダメもとでケーブルをいくつか交換してみたが、
Westoneのケーブルに変えたとき、
高域のシャリがはじめて顔をだし、低域も締まった。

だが、あくまで純正ケーブルと比べるとというレベルですが・・・
でも純正に比べるとかなりマシかと。


デザインはサイトのイメージとはずいぶん違う。
メーカーサイトではCG?かなにかでシルバーのフェイスプレートなんだけど、
実物は半透明のプラスチック。
いくらなんでも実物と違いすぎるでしょ(笑)

あまりにダサいので色塗りました。
ヤスリで磨いて、下地処理のサーフェイサーを吹きつけ、エアブラシで黒のつやありを。
その後、ウレタンコートして表面をコーティング。

写真はその色塗り後とケーブルはWestone純正。
asg-1-c.jpg



ちなみに、購入にいたってトラブルがあった・・・

はじめに購入して、すぐに送ってきた。USPSだったので到着まで3週間ちかく。
(USPSは下手すると1ヶ月近くかかることもあるらしい)

到着後、箱を開けてイヤホンを取り出すと、
イヤホンの右本体に大きなエグれたような傷が。
そして音量が右側がかなりとりにくかった。振動板のバキバキもすごかった。

連絡して送り返す。

AURISONICSから連絡があり、代わりの新品をおくるとのこと。

その際、USPSでは時間がかかりすぎるので別の配送会社を使ってくれとお願いしたところ、
OKとのこと。

その後、何日たっても送ってこない。
1週間待って連絡すると「来週の月曜日に送る」 ところが、その後発送連絡などもない。

再度聞いてみると「遅れてる。金曜日におくる」とのこと。
次は「月曜日・・・」とどんどん遅れる。

終いには「まだ?」と聞くと「送ったよ」だって・・・ところがまたUSPSで送ってる。

到着まで10日ほどかかった(1回目より早かったけど)

サポートやサービスが悪いと感じました。



・・・といろいろありましたが、まあ海外メーカーには良くありがちですかね(笑)


このイヤホンを買おうと思ったのは、15ミリのダイナミックドライバというところ。
なぜAS-1のカスタムにしなかったのかは、ASG-1のほうが価格が安いのと、
なんとなく形に惹かれたので。

価格は2万ちょいかな。

音だけで評価すれば数千円レベルのイヤホンだと思う。



そんなこんなで失礼すぎるくらい悪い評価なんだけど、1つ良い点を。 そ

れはこのカスタムっぽいデザイン

耳に綺麗にフィットするし、装着した見た目はカスタムそのもの。カスタム気分を味わえる?

今後この形を活かして遊んでやろうと思う(分解から改造から・・・)

何やら今後このイヤホンをデュアルダイナミックドライバへとアップグレードがあるらしいけど、
自分はこのメーカーには期待してないので、

ひとつの素材として遊び道具にしちゃいます。
人によるかもしれないけど、個人的には上記の意味で買ってよかったかなと。



【追記】
国内で発売されたようで、やたらとメールとか多いので、追記として感想を書いときます

正直、おススメしません(笑)それくらい音は悪いです。レビューにも書きましたが、ハウジングのプラスチックっぽい音が前面に出ていて、バケツにスピーカーを入れたような変な音です。
音だけを考えた場合、2000円程度のイヤホンにも劣るのではないかという印象です。

まあ、あくまで個人的な感想なので・・・・・
私のようにシェル型が採りたい・・・って人はいいかもしれませんが、そのニーズはあまりないでしょうし・・・






 

 

 
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]