忍者ブログ
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50
Posted by - 2017.12.15,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by m34 - 2012.04.12,Thu
自作でGrado iGiを別のシェルに移植。

とりあえず、ひと段落したので完成とした。

Grado iGi 「改」と勝手に名づけてみる(笑)


120412-2.jpg

シェルはエポキシ樹脂のクリアタイプ。

フェイスプレートは適当な木材をカットしてその後、削った(かなりアバウト)

ケーブルは着脱式にした。
電気屋でみつけたコネクタをつかって、埋め込み、そこにハンダでドライバからピンに接続。

ケーブルはWestoneの純正。

イヤーピースはMonsterのフレックスタイプかな?なかのジェルがないもの。

完成後、表面全体にウレタンスプレーでコーティング。


・・・そんな具合だ。 
良く見ると作りは若干荒いが、初めてだし、良しとする。



んで、音なんだけど、元の音と比べてどうか?

おそらくケーブルを着脱にしなければ音は変わらないと思う。
若干ドライバから耳元への距離が出来たので、すこしは変わったとは思うけど。

ケーブルをWestoneの純正にしたところ、音は「良くなった」

GradoのiGiって、普通に聴いてレビューしたときは、
荒々しいながらも元気な音で、低音もかなり出るし、何より中域が結構パワフル。
高域もかなり刺激がある明るめの音だった。

ケーブルが変わったことにより、荒々しい音が繊細になった感じがする。
ただ、高域が結構でてて、刺さりはある。
低域も明らかに増したが、すこし締まりが足りなかった音が締まって、躍動感が増した感じ。
ボーカルはそのままかな・・・伸び艶が多少増したかもしれない。


とりあえず、音はよくなった。

遮音性はもともと良かったので、同じく良い。音漏れはほぼない。

装着感はWestoneやShureのような感じで、綺麗にフィット。



やはり、ケーブルが変えられるって良いなぁーって思いました。

このシェルタイプだと耳カケが出来るのと、ケーブルが他のものに交換できるので音の変化が楽しめる。



120412.jpg

ただし・・・個人的にはシェルの出来がイマイチ不満足・・・
だけど、とりあえず1個作ったことで、コツやポイントがいくつかわかったので、
次からはもう少しましなものが出来ると思う。


次はカスタムを完成させる!!!


ちなみに・・・この Grado iGi 「改」 は一度分解しちゃおうかと思ってます。

このiGiの音が結構好きで、また綺麗に作って完成品として完璧に満足いくものとして作り上げようかと。





 
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]