忍者ブログ
[68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58
Posted by - 2017.09.23,Sat

Posted by m34 - 2012.04.21,Sat

同じハイブリッドタイプのカスタムIEMであるUniqueMelody「Merlin」Thousand Sound(千)「TS842」を比較してみたいと思います。

ちなみに公平にケーブルはどちらもUM純正のものを使って比較してます。

120421.jpg

 

解像度はどちらも同じくらい

Merlinのほうが鋭く明るい音のため、解像度が高く感じるけど、ほぼ同じレベルかと・・・

強いて言うなら若干だがMerlinが上??? いや、互角??? そんな微妙なレベル。

Merlinは中高域のエッジがあり線が細く尖っている印象だが、TS842は線は細いが先が丸く柔らかい印象


音の分離にかんしてはMerlinが上一つ一つの音がはっきりとしている
TS842はどちらかと言うと、音が滑らかに一体化している感じ。あくまで中高域に関してだが・・・

音の傾向もあってか、Merlinは若干だが、ダイナミックとBAというハイブリッドタイプにありがちな音が分かれている(バラバラ)と感じることがある。

逆にTS842は音が滑らかなのとドライバ数が少ないシンプルな構成なので音のまとまりがある

 

音のバランスはMerlinは低域が多いけど、高域も主張するタイプ

TS842は低音だけが主張するタイプ


どちらも低域はダイナミックドライバだが、量は明らかにTS842が多い。深さは同等かMerlinがすこし深みがあるかな。

TS842がタイトにパンチある低音を歯切れよく叩き出すのに対して、Merlinは量は控えめ(あくまで比較して)だが、下の方からジワジワと余裕もって出す感じ


中高域に関しては、Merlinは鮮やかにスピード感ある音に対して、
TS842は優しく丁寧に鳴らす
 

伸びや響き、音の拡散具合はMerlinのほうがある
TS842は上方向への音の伸びや広がりがあまりなく、響きもない。あっさり

Merlinは刺さりや刺激がある程度あり、アタックも強い
逆に、TS842は低域のアタックこそあれど中高域のアタックが弱く、刺激はほぼない。良く言えば「聴きやすい」とも言える。悪く言えば「面白味に欠ける」とも。

音の厚みはTS842のほうがある。Merlinは中高域が薄っぺらい。

音場はMerlinのほうが断然広い

Merlinは残響もあってか、空間表現はそこそこだが、TS842は平面的で立体感や臨場感がない。

音の艶っぽさやエロさなどの表現力は断然Merlin
逆に味付けなく素直な音はTS842

 


遮音性などは同等。シェルの作りはTS842のほうがきれい。シェルや全体の作りは千音はかなりレベル高いです。


まあ、こんなとこかな。。。

同じハイブリッドタイプだけど、性格は正反対といってもいいと思う。

色づけたっぷりでバッチリメイクしたゴージャスMerlinに対して、

余計な色気などなく、ひたすら真面目に丁寧だが「低域」だけ爆発的なTS842

相性の良い音楽ジャンルもかなり違うと思う。


Merlinは低域がじわーりゆっくり余裕がある感じでスウィートな分、ジャズなど生楽器の音などは雰囲気たっぷりに鳴らす


逆にTS842は低域がタイトで存在感はあるが、全体に及ぼすような空気感を形成するのは苦手で、あくまで低域は低音だけをガツンと鳴らすので、クラブミュージックなどの打ち込み系の表現がうまい分、ジャズなどは苦手。


どちらが良いか? というのは完全に好み。

スペック的には千音TS842は2ドライバに対して、Merlinは5ドライバなので、圧倒的にMerlinが上だが、

そこまでの差はない。

むしろ千音TS842のほうが好きな人もいると思う。

MerlinのケーブルをBeatAudio「SilverSoinicMKⅢ」にするなら、私はMerlinのほうが若干好みかな。

TS842にはSilverSoinicMKⅢは相性が悪かった。

 


これからこのどちらかの購入を迷っている人がいるなら、

J-POP、ヒップホップ、打ち込み系(ダンス・クラブ・テクノ・トランス)などを聴くなら「TS842」

ジャズ、ソウル、ラテン系などを聴くなら「Merlin」

・・・と私は思います。単純に重低音がほしいならTS842がおススメ

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]