忍者ブログ
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66
Posted by - 2017.09.23,Sat

Posted by m34 - 2012.04.28,Sat


hdj-1.jpg 


第2弾ダイナミック型カスタムシェル化が完成した。
ちょっとフェイスプレートのアルファベットがダサいかもしれないけど、完成度はかなり高い。


今回の生贄はアトミックフロイド「HiDefJax」

かなり金属的な刺激音が特徴だけど、ほかにない音なのでかなり好きなイヤホン。

しかし、ほとんど半開放型なので音漏れがするのと、ケーブルが真横から出ていて垂れ下がるので装着するとダサかった・・・


そこで、今回のリシェル化。





hdj-2.jpg
今回はハウジングの特徴的な音を生かすためにハウジングごとドライバを移植


シェルはおなじみエポキシ樹脂。

フェイスプレートは黒のプラ板にアルミの薄い板。




hdj-3.jpg

hdj-7.jpg

 

今回は以前カスタムIEMのときにとって返却された耳型(インプレ)から型取り。

もちろん縮んでいるので、師匠から教えてもらった技で工夫して型取りした。

今回は丁寧に削って何度もフィット感を確認したので、第1弾の「UBIQUO703改」よりもフィットがかなり良い


またシェルの気泡もほぼない。これは前回の反省点だったのでうまく出来てよかった。

「もう気泡はつくらない!」


コネクタ部分には写真にある、はじめから完成されたものを使った。1個30円。かなり使いやすい。

hdj-6.jpg

 

音質のレビューとしては、ケーブルによる変化が大きい

おそらく純正のHiDefJaxはハウジングの素材+ケーブルの線材であの刺激的なジャッキリした音になっていたんではないかと思う。


カスタム化してからのケーブルはおなじみWestone純正ケーブル。


高域の特徴的なジャッキリした刺激音は健在だけど、聴きやすくなってる

HiDefJaxは高域も低域もすこし荒々しい感じがしてたけど、それがかなりキメ細かくなっている。
繊細になった

あと、すこし音が柔らかくなっている

音の抜けはさすがにカスタム前よりは劣るが、それほどマイナスには感じない。


中域はカスタム前はすこし距離を感じていたが、カスタム化したらボーカルが近くなった


低域は密閉しただけあって、カスタム前よりかなり出る。締まってる圧力のある低音がバシッと決まる

密閉ではあるが、ハウジングからは抜けていて、カスタムシェルの中で密閉されている状態なので、振動板にもあまり悪影響を及ぼさないと思う。

hdj-4.jpg


本当はHiDefJaxはASG-1型に入れて、イヤーチップを装着して聞きたかったのだけど、ドライバがデカすぎて入らなかったのでやむを得ずカスタム化へ。

でも、綺麗に出来たし音も良い。これで電車の中などでもHiDefJaxが聴ける!

元の音が聴きたくなったら・・・と思ったときのために、今回カスタム化したものはオークションでジャンク品を格安でゲットしたもの。

なので、普通のHiDefJaxもまだ持ってます。突き抜けるような鮮明な金属音を聞きたいときはノーマルで楽しみます。

hdj-5.jpg

次はドブルベを入れたいのだが、ドライバがでかい・・・ハウジングごとは入らない・・・ドライバのみ入れてみるかな・・・チャレンジだけど。

Grado iGiを完璧にカスタム化してみるって手もあるな・・・

 

PR
Comments
無題
もしよろしければコネクタ部分に使われてる2ピンコネクタの購入先を教えてもらえないでしょうか?
Posted by kk - 2012.05.06,Sun 11:09:16 / Edit
Re:無題
>もしよろしければコネクタ部分に使われてる2ピンコネクタの購入先を教えてもらえないでしょうか?

kkさん はじめまして。

コネクタ部分ですが、私は大阪の日本橋電気街で購入しました。

ネットでも売っていると思います。

「2ミリピッチのコネクタ」や「D-Subピン 2ミリピッチ」などで検索すると見つかるかと思います。

ただし、このコネクタは通常のカスタムのD-SUBピンのメスよりもハンダ付けが難しいです。

普通のピンのようになっているので、その細いピン先とケーブルを接着するには通常のハンダの小手先ではなく、平らなマイナスドライバータイプじゃないと難しいと思います。

Posted by - 2012.05.06 at 15:19
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]