忍者ブログ
[86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76
Posted by - 2017.09.23,Sat

Posted by m34 - 2012.05.11,Fri

自作カスタムリシェルの第3弾が完成。

今回の生贄は・・・


radius HP-TWF11R(バーガンディー)いわゆる初代の【 W(ドブルベ)】 
(カスタム前のドブルベのレビューはこちら)

振動板2枚のデュアルダイナミック型のイヤホン


断線してたので、ドライバをカスタムシェルに移植。

【ドブルベ「改」】と名づけよう!

 

w11-1.jpg

 

色はもともとのイヤホンの色を意識して赤っぽいプラスチックプレートにゴールドの金属プレートを組み合わせてみた。 ・・・別にシャア専用とか意識してないよ。・・・スペイン代表とか意識してないよ・・・

フェイスプレートには「W」の文字と意味不明な模様(笑)左右の区別のため。





w11-2.jpgケーブルは毎度おなじみのWestone純正ケーブル。


フェイスプレートとシェル、コネクタのつなぎなどは今までで一番うまく出来た。

w11-4.jpg

フェイスプレートも綺麗。 

最後のコーティングですこしつや消しっぽくしてみたけど、それが良かったかどうかはわからん。ツヤツヤのほうがよかったかも・・・
まあ気に入らなくなったらまたツヤ有りでコーティングすればよかろー。

w11-3.jpg

 


音は・・・ちかっぱ良い!「なんやこれ!めちゃ音がよくなってるやんけ!!!」

あまりに元のイヤホンの音と比べてよい方向へ変化しているのにびっくりした。

 

 

もともと線が太くて低域よりの音だった。高域はイマイチだったけど全体的な重厚さがほかと差別化できて面白かったし。


で、ケーブルが変わり、シェルが変わり、ドライバの位置も変わったわけだが・・・

 

まず、高域がやたらとシャリシャリするようになった。

あと音がやたら明るい音になった? そう「明るい!」「鮮やか!」

解像度は格段にあがった気がするのだが・・・これもケーブルのせい???

高域いいよ。あれだけ控えめだったのに「どーしたドブルベ?おめえ高域苦手じゃなかったのか?」って言いたい。

アトミックフロイドを繊細にしたような高域だよ。

 


中域はやたら近くなった。ボーカルは聴きとりやすい。ハッキリしている感じ。
ボーカルいいよ!男性ボーカルはやべえ。  UM3っぽいかもしれん


低域は爆弾のように出ているズドンズドン!明らかに量が多くなってるし、締まってる! 

なんじゃこりゃぁぁーーー!!!って低音! 「これは音量上げすぎたら耳に悪い!そうに決まってる!」
そんな爆撃機のような低音っす。
しかしまあ・・・なんちゅう音や・・・  元のイヤホンが音漏れしていたけど、それが全部耳に入ってきたんだろな
・・・


まあ、低域が強すぎてバランスは低域過多には間違いないし、相変わらずどこか中低域の一部が被っているのに変わりはないが、

低音好きにはたまらないカスタム。


相変わらずジャズと良く合うけど、高域が結構出るようになったので、重厚さに煌びやかさが加わってSKAやレゲエと相性がよいと感じました。

ラテン系とも合うかも。パーカッションの音が半端なく良い!!!合う!

特にボーカルもののレゲエとかハワイアンとか抜群に良く聞かせてくれる。

ボブ・マーリーとか聞いたらやべーぞこれ! このカスタムで「Rickie-G」とか「Rocking Time」聴いたら最高! 


スピード感はあまりないので、打ち込み系などには合わない。

 

あと、原音忠実って言葉とは無縁の音ですな・・・「楽しく音楽聴こうぜ!!!」って感じのイヤホン。

音のバランスも低域が一番出ているけど、印象的には低域を中心に全帯域主張してる

 

 


これまたお気に入りになりそうだぜぇー。

(まあ、もともと気に入った音のイヤホンをカスタム化しているから当然だけど)

シャア専用ならぬ「レゲエ・SKA専用」のドブルベ「改」!いっそのことラスタカラーにしたら良かったってくらいに。

 


自作カスタムしたなかでは、郡を抜いて音が良く変化している。良い方向への変化率が最も高い。

前作のアトミックフロイドのHiDefJax「改」よりもドブルベ「改」のほうがいい。

下手をすれば、千音TS842やUMのMerlinよりも好みかもしれん・・・

明日の通勤はドブルベ「改」に任せた!

 

 
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]