忍者ブログ
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81
Posted by - 2017.06.29,Thu

Posted by m34 - 2012.05.16,Wed
最近、UniqueMelodyのMerlinThousand Sound(千音)のTS842の比較などに関する質問メールがちょくちょくあるので、簡単に書いておきます。


一応比較してあるので、そちらを見てもらえば大体はわかると思うのですが・・・

比較記事はこちら



解像度やクリアさを求めるひとは Merlin がおススメです。

低音の量を求める人は TS842 がおススメです。タイトな低音もTS842です。

J-pop、打ち込み系、ロック、テクノ、ハウス、ヒップホップなどは TS842がおススメ。

ジャズ、R&B、女性ボーカル、ソウルなどは Merlin がおススメです。

聴きつかれは Merlin のほうがします。刺さりがある。 TS842は聴きやすいです。

音場は Merlin のほうが広いです。

シェルの綺麗さなら TS842 です。



あくまで個人的な意見なので悪しからず・・・

どっちが良いか?というのは・・・なんとも言えません。すいません。

個人的にはケーブルを変えてもいいなら Merlinのほうが若干好きかな・・・という程度です。
純正ケーブル同士であれば、引き分けというところでしょうか・・・

単純な「音質」だけみたら Merlinのほうが高音質という人が多いんではなかろうか・・・?わからん。




FutureSonicsのmg6proについても質問を受けますが、
これは上記の2種とは比較するのが難しいです。

完全にダイナミック型なので音の種類が違います。

・・・が、個人的には上記2種のMerlinとTS842は、mg6proと比べたらオモチャです。

圧倒的にmg6proのほうがいろんな意味で音が良いです。レベルが数段上という印象です。

ヘッドホン好きな人なんかはmg6proは好きだと思います。

ただし、私がダイナミック型が好きなので、BA型が好きな人にはまた違った評価になると思います。




以上、簡単ですが、購入を検討している人の参考になれば・・・


今度また「オレのランキング」の記事でも書こうかと思います。
もちろんしっかり聴き比べて。今度は自作からカスタムから手持ちを全部含めて。




PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]