忍者ブログ
[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88
Posted by - 2017.12.16,Sat

Posted by m34 - 2012.05.27,Sun

オレのイヤホンランキング (2012年5月26日現在) 

※注意 あまり参考になりませんよ・・・


今回はカスタムIEMと自作を含めたランキング


暇してる休日にじっくりと聞き比べ(暇人か)した結果・・・

 


1、FutureSonics「mg6pro」

順位的には2位以下を圧倒的に突き放してのブッチギリ1位

モニターっぽいサウンドながら深みや色艶があり、味わいのある音はすばらしい。

生命力のある張りと奥行きある音がとにかくリアリティがある。 

バランスや音のまとまりが良さは随一。

やっぱりすごい。帝王「MG6PRO」。

  →FutureSonics「mg6pro」のレビューはこちら

 

 


2、ドブルベ「改」+SilverSonioc MKⅢ 

W(ドブルベ)HP-TWF11の自作カスタムとBeat Audio の SilverSonicMKⅢの組み合わせ。

純正(カスタム前)は普通に低音イヤホンとして好きだったんだけど、音質的にはそこまで評価してなかったが、カスタム後の音の変化がすばらしい。

元来の柔らかく重厚な音+綺麗にシャリつく鮮やかな音が楽しい。

圧倒的な低音の爆発力。

ラテン・SKA・レゲエ専用機。面白さでは一番。

  → ドブルベ「改」のレビューはこちら

 

 


3、MONSTER 「Miles Davis Tribute」(マイルス・トリビュート)

低音の弾力感と質は相変わらず良い。とにかくジャズに合う。

ユニバーサルモデルでは1位。

なんだろね・・・この癖になる低音。雰囲気がムーディーで良い。

JAZZ専用機。

  →マイルス・トリビュートのレビューはこちら

 

 

4、SONY 「MDR-EX1000」

ずっと使ってなかったが、mg6pro の比較のときに、良さを改めて実感。

音漏れとか遮音性とか使い勝手はダメだけど、音はとにかく良い。

抜けの良さ、解像度、出しゃばらないけど質の良い低域。

音の質って意味ではトップクラス。

万能機。モニター的に使ってる。オーケストラとかやばい。

そういやレビューしてなかったな・・・

 

 


5、Unique Melody 「Merlin」+Silver sonic MKIII

この順位はBeat AudioのSilver sonic MKIII をケーブルとして使った場合の順位。
ノーマルなら8位以下かな。

スウィートだが制動感がある低音と中高域のジャッキリした刺激がいい。
伸びや響きも面白い。

クラブジャズ、女性ボーカルソウルなどはMerlin。

  →UM 「Merlin」 + SilverSonic MK3 のレビューはこちら

 

6、Westone 「Westone4」

ランキングで唯一のBA型のみのイヤホン。

BA型ながら、音の解像度や分離だけじゃなく、

音のまとまりやバランス、音の厚みや深みといったところが上手く出来ているのが好印象。

遮音性や使い勝手なんかも総合評価ならユニバーサルモデルではトップ。

  →Westone4のレビューはこちら

 

 


7、Thousand Sound(千音)「TS842」

低音がすごいのに聴きやすい。歯切れ良いタイトな低音と滑らかな中高域。

J-POPやクラブ、テクノ、HIPHOP専用機。

ランクは下だけど、使用頻度は結構高い。HIPHOPでよく使う。

  →Thousand Sound「TS842」のレビューはこちら

 

 

 

 

以上7位までという中途半端なランキング。8位以下は同じようなものが沢山あるのでわからん。

上位4つがダイナミック型という偏った評価のランキング。

 

やっぱりダイナミック型が好きみたい(笑)


でも、トップのFutureSonics「MG6PRO」は格別。音楽に酔える。

高域の伸びがとか、低域の量とか、音場とかそういう俗にある評価項目ではなく、

「情熱」や「その場の空気感」的なものを音楽から感じ取れるような印象です。

 

MG6PROで音楽を聴いて、SE535とかテンプロとかハイクラスのBA型で聴いもまったく魅力を感じない・・・

そういう意味ではWestone4はやっぱりすばらしいと思った。


自作のドブルベ「改」は完全に「楽しさ」でランクイン。

爆発的な圧力のずっしりとした低音にミスマッチな鮮やかで明るい高音という、こんなにも冒険した音は他にない。

 

 


たまにこうやって聞き比べると新しい発見があったりして面白い。


ちなみに5位以下はほとんど同じレベルです。


今自作中のMDR-EX90SL「改」が今度ランクインすることを願って作成中・・・



 

 

 

 

PR
Comments
無題
ランキング書くと言ってた前のレビューの記事読んでわりと楽しみに待ってました
Posted by ネル - 2012.05.27,Sun 18:06:22 / Edit
Re:無題
>ランキング書くと言ってた前のレビューの記事読んでわりと楽しみに待ってました

ありがとうございます。 ・・・ただ、あんまり参考にはならないと思いますよ(笑)
Posted by - 2012.05.27 at 22:07
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]