忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
Posted by - 2017.12.15,Fri

Posted by m34 - 2014.08.18,Mon
久しぶりに自分用としてカスタムを自作しました。
前に数種類買い込んでいたダイナミックドライバの1つを使ったダイナミック1発のカスタムです。


シェルはブラック
フェイスプレートもブラック
ポートにはあるイヤホンの部品を流用。

シェル(フェイスプレートも)は今までの作り方と違って、樹脂に着色してから硬化させるのではなく、出来上がった樹脂をあとから着色しました


完全なブラックです。
艶がありますが、これはコーティング樹脂の艶なので着色したのはソリッドブラックでした。
実はフェイスプレートのみ、はじめは色づけしてました。
下の写真が当初作ったときのカラーリング。
シルバーで柄をつけて、あとからクリアカラーで重ねて色をつけてみました。
これを作ったあとで、フェイスプレートにポート(穴)を設けるのを忘れたことに気づき(遅すぎるw)、再度磨いてコーティングを剥がして今回のオールブラックに仕上げ直したわけです。
まぁはじめのフェイスプレートの柄とカラーが気に入ってなかったので、ちょうど良かったわけですが…
なかなか渋く仕上がったかと思います。
コーティングさえしっかりすれば大丈夫なので、あとで着色するのも有りだと思いましたね。
今度はオールソリッドホワイトで作ってみたい…
ポートにはあるダイナミック型イヤホンの部品を取り付けています。
シルバーの金属部品で、穴の中はメッシュ状になっています。
これを塞ぐと音が詰まったようになり、低音もでません。


今回はオールブラックでシンプルでしたが、ポートに金属部品が付いただけで、グッと自作っぽくなりますね(いい意味でも悪い意味でも)
音ですが、今まで自作した中では一番好みです。
今回使ったのは、ここ最近ずっと使っていたIE800?のドライバに似たものですが、ドライバの前に空いている穴の数と穴の面積や空いている場所が違います。
IE800?ドライバは高域の主張が弱く、全体的にモヤッとした出音でした。
それはそれでうまく作れば密閉型らしさがあり中低域をメインにいいイヤホンではあったのですが、音の粒の丸さ、輪郭の甘さもあり、物足りなさもあったわけです。
今回のドライバはドライバ中心に大きめの穴が空いていて、先程物足りなかったIE800?ドライバの音の輪郭やスピード感、高域を補って、全体的に少しだけシャープになった感じ。
しかし、それでもまだウォームで柔らかい音ではありますが、自分はそもそもBAのはっきりと際立った音が苦手な人なんで、今回の音はかなり好みです。
ボーカルがもう一歩までに出てくるとよりよかったのですが、そこはすこし残念です。




ダイナミックドライバは計算して作れない偶然の産物のような面白さがあります。

同じようなドライバでも穴の形状や面積や位置で同じ作り方をしても音が違うし、同じドライバでもドライバの音導管やドライバ前に取り付ける部品で音が全然違う。

ドライバ前に穴を空けるかどうか、背面の穴をどうするかでまた違う。

特に自作では市販品にはない強烈な低音を出すことも出来たり、音抜けをよくしたりなど、遊べる要素がたくさんあります。

通常カスタムIEMにはBAのほうが使用用途としてダイナミックドライバより確実に良いと思いますし、そもそもダイナミックで作ることが向いていないのは百も承知

それでも、面白い音をだします。普通のカスタムやイヤホンでは飽きてしまった人にはダイナミックカスタムやイヤホンの自作も面白いですよ(笑)


次は真っ白シロなイヤホン作ろう…
PR
ブログ内検索
プロフィール
HN:
m34
性別:
男性
自己紹介:
数年前、EtymoticResearchのER-4を買ってしまったことでイヤホンスパイラルに・・・ヘッドホンもちょっとだけ・・・

10年前から音楽にはまり、一時期は毎日1枚CDを買っていた。
聴く音楽ジャンルは、JAZZ、ラテン(ボサノバからサルサ、キューバンジャズなど)ファンク、ソウル、R&B、HIPHOP、クラブ,SKA、レゲエ、ハワイアン・・・などなど。J-POPはほとんど聞かないかも。
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]